2016/07/02 14:35


ジョブシャドウイングに参加したのはいつ?
第一回ジョブシャドウイング(2014年7月)に高校3年生の時に参加しました。ジョブシャのスタッフでもあった学校の先生の勧めもありましたし、普段話せない社会で働く大人たちと話してみたかったので参加しました。

 

ジョブシャドウイングはどんなプログラムだった?
ジョブシャという企画は、とても新鮮でした。初めて会う大人と将来の宮崎や私自身、また社長さんのこれからを語り合う。多くのことを発見し学べた2日間でした!ジョブシャに参加した時は高校3年生でしたが、上京するかしないかとても悩んでいました。
しかし、KIGURUMI.BIZ取締役工場長の加納さんが今のうちに上京したほうがいい!とアドバイスを下さり今の学校へ進学することを決断しました。他にも、親や学校からはもらえない意見をジョブシャではたくさんいただき、とても勉強になりました。

 



今は、何をしているの?
現在は、東京•横浜にある大学で映像芸術について勉強しています。好きなことを勉強できるので、上京し、この学校に入学してよかったなぁと思っています。周りの友達と、それぞれが好きな芸術の魅力をあいあーだこーだ話すことがとても楽しいです。(みんな愛が強すぎてたまに白熱バトルになります…笑)学校以外にも、東京や横浜にはたくさんの美術館や映画館がありここでしか見られないものがたくさんあるというのも、上京して良かった点です。学生生活では様々なものに触れて、勉強していきたいと思います。


将来の夢を教えてもらってもいい?
将来の事はまだまだ迷い中ですが、ジョブシャでお世話になった方のように子どもたちの視野を広げてあげられる人間になりたいです。なにか面白い映像製作に携われたらいいなと思っています。


高校生へメッセージをお願いします。

高校時代はいろんな事で悩みますが、自分の「好き」という気持ちを大切にしてください。です。私は、ジョブシャに参加してそのことを学びました。この体験では、学校では学べない事を学べます。このジョブシャはあなたを変える日に絶対なります!是非、参加してみてください!