”サンゴに優しい日焼け止め”を作って、沖縄の美しいサンゴを守りたい!

「私の使っている日焼け止めで、珊瑚が死んじゃう」世界中の日焼け止めの3500種類以上にサンゴに猛毒な物質が含まれています。 ケラマブルー、沖縄のサンゴの景色を守りたい!国立公園の座間味島から発信し、たくさんの人に知ってほしいです。

現在の支援総額

3,541,000

118%

目標金額は3,000,000円

支援者数

250

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2016/10/04に募集を開始し、 250人の支援により 3,541,000円の資金を集め、 2016/12/28に募集を終了しました

”サンゴに優しい日焼け止め”を作って、沖縄の美しいサンゴを守りたい!

現在の支援総額

3,541,000

118%達成

終了

目標金額3,000,000

支援者数250

このプロジェクトは、2016/10/04に募集を開始し、 250人の支援により 3,541,000円の資金を集め、 2016/12/28に募集を終了しました

「私の使っている日焼け止めで、珊瑚が死んじゃう」世界中の日焼け止めの3500種類以上にサンゴに猛毒な物質が含まれています。 ケラマブルー、沖縄のサンゴの景色を守りたい!国立公園の座間味島から発信し、たくさんの人に知ってほしいです。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

2016/10/09 19:32

想いを届けようとするその気持ちに賛同いたします。

初めまして。
友人のカズと申します。
奏脈(そうみゃく)という名で水中動画を撮ってYoutubeにあげたり写真を撮ってInstagramにあげたりしています。
ダイビングを体験したおよそ5年前に初めて海で素面に顔をペタッとつけた瞬間に目にした美しい珊瑚の世界の虜になりました。
気がついたらその翌年にタイの小島でダイビングのプロになるべく住んでそこで人知れずビーチのゴミ拾いをしていました。
そのとき珊瑚の大切さを学び同時に環境保護に参加したり従事することの難しさを知りながら、「直接何かできなくてもせめて彼ら(珊瑚)の迷惑にならない方法があるかもしれない」と思った事がありました。
リゾート地のプール等に入れば一番判りやすく感じれますが、日焼け止めによる汚染は結構ビックリするレベルで目に入ってきます。
これは大海原と言えど同じで、日焼け止めは我々人間には確かに必要な物なのですがその入りたくなる綺麗な海が自分でそうじゃなくしてしまうというリスクを負います。
でも、毎日海の中に入りまたガイドしたり撮影したりしていた当時、そこを訪れる人々が喜び自分に感謝してくれたりするとその彼らの笑顔がこの海の景色と同じくらい美しいものだと感じていました。
私は趣味でいけばなをするため、ある時期に「美しい」と身体が感じるその対象へはいつも「何故そう思えるのか」ということを考えていました。
そして判った事は強く生きる物には美しさが備わりそれは色んな生物にあるということでした。珊瑚も人間も他の生物もみんな一緒です。
楽しい時間を過ごさせてくれる海に感謝しながら強くそして美しくそこに生きる彼らの事を思いやることが大切だと思っていたそんな時に、このプロジェクトの事を聞きました。
彼女がしようとしているこの商品作りはまさにその「おもいやり」に当てはまる物であり、でも誰もがいきなり簡単にできる物ではありません。
だからこそ、こうして実際にここまで来ている状態には感服いたしますしそのような人と友人だという事を誇りに思います。
地球の七割を占めるこの大きな海で珊瑚は他の生物同様にとても大切な存在であってそれは陸に住む我々人間にとっても同じ事。
珊瑚があるから産まれ維持される食物の連鎖や循環、珊瑚礁があるから受けない水害など、とっても大切な彼らの元気な姿にいつでも会えるようにするのも共生の形だと信じています。
でも実際に何かを起こしするというのはとても簡単な事じゃなく、勇気と努力とたくさんの必要で、葛藤する事多々あるはず。
だからこそ支援させてもらえる事に感謝しています。

ユッキ、微力ながらこのような素晴らしいプロジェクトの支援をさせてくれてありがとう、そして完成を楽しみにしています。

-------

友人KAZからの応援コメント、嬉しいです〜!

サンゴの産卵ツアーの情報を教えてくれたのも彼でした。

彼の動画作品も、とてもかっこいいので、ぜひチェックして欲しいです^^

https://www.youtube.com/watch?v=-TeqMYjRjxE
私はKAZのインスタに載ってる、エッジーないけばなの作品や、天国のような海の写真が大好きです!
https://www.instagram.com/somyaku/

応援メッセージまで時間を取ってもらって、本当にありがとう!!

一緒に挑戦してもらって、ありがとう!!

呉屋由希乃

 

レポート一覧を見る→LINK

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!