2018/11/21 22:31

さて、今回で9弾とそろそろおしごと先生インタビューにも終わりが見え始める頃です。おしごと先生カーニバル開催まで残り2日と迫ってきました。

 

今回のおしごと先生はパソコン教室をしているアビバキッズの高木さんです。15年もの間パソコン教室をしてきたパソコンの先生です。パソコン以外にもプログラミングを教えたりしています。2020年にはプログラミンが必修科目になります。これからの子どもたちに必要なことが少しわかるかも!では、インタビュー開始です!

 

Q&Aコーナー

Q.おしごと先生にどうして参加?

A.2020年からプログラミング教育が始まります。この教室を15年続けて来たり、PTAとして学校に関わったりする中で、学校の先生たちではプログラミングを教えるのは難しいんじゃないかなって思っています。そこで何かお手伝いできることがあるのではないか、何かのきっかけができればいいなと思っています。

 

Q.なぜこのおしごとに?

A.子育てを終えて再就職しようと思ったのがきっかけでこの仕事を始めました。子育てをする前は4年ほど東京の方で証券会社に勤めていました。金融の世界では、10年先、20年先を考えて、次の事、次の事を考えていないと仕事ができないんです。そこで予測する力が鍛えられました。で考えたのがこれからの子どもたちにはパソコンを勉強させた方がいいということでした。そこからこの仕事を始めました。アビバキッズさんが子ども向けの教室を始めたタイミングも重なって、沖縄には教室がないので始めたのも理由の一つです。

 

Q.教室にはどんなお子さんが来られるんですか?

A.小学生から大学生まで幅広い子どもたちがいます。社会人向けの資格から、大学入試、高校入試に活用できるものまで勉強できます。また、うちには学校が合わない子どもたちもいて、そんな子どもたちの居場所にもなっています。

 

Q.どんなことを教えているんですか?

A.パソコン教室なので、パソコンの事(Word、Excel、PowerPoint)などのofficeはもちろんのこと、プログラミングも教えていますし、ロボットプログラミングもあります。

 

Q.おしごとの魅力って?

A.資格の勉強を取り入れているので、子どもたちの成長が目に見えてわかり、教室に入ったばかりは何もできなかったのに、この資格に合格できるくらいになったんだと成長を感じながら仕事できることは一つのやりがいに繋がっています。また、子どもたちが全国大会に参加して優勝したり、良い結果を出したりしていてそこも子どもたちの成長を感じれる部分になります。

 

Q.気になる職業ありますか?

A.看護師さんと作業療法士さんは気になります。教室に来る子どもたちの中には、学校が合わない子どももいて、よりよくサポートできるためにお話を聞きたいです。教室の子どもたちからは、やぶさちさんが人気でお菓子にすごい食いついていました。

 

Q.小さい頃の夢、これからの夢は?

A.小学生の頃は美容師になりたかったです。今になってよくよく考えると、自分の店をもって仕事をしてみたいという思いがあったと思います。ただ、中学校、高校になると先生になってもいいなと思い始めていました。ただ、今の仕事を考えるとどちらも達成したような形にはなっています。パソコン、プログラミングに関しては英語も必要になってきています。なので、今後は英語もプログラミングも一緒に学べるようにしていけたらいいなと思っています。

 

Q.50年後のその職業がより魅力的に存在しているには?

A.私の教室も最初はパソコンについてofficeを教えていましたが、プログラミングが出てきてすぐに取り入れるなど新しい事をどんどん始めるので、これからも新しいことを取り入れつつ仕事をしていくと思います。それから、英語を取れ入れた理由にもなるんですが、これからはもっと世界とつながりをもって海外の方ともやり取りしながら、考え方なんかを取り入れながらやっていいと思っています。

 

当日はなんと、パソコンを使わないアンプラグド型という方式で授業してくれます!2020年を先取りして、プログラミングに触れられるはずです!ぜひ、11月23日は開南小学校へお越しください!