2018/12/02 10:56

こんにちは。

 IORIGAWA FISHERMANS FEST実行委員会です。

今回は、支援コースの一つ「定置網体験」(5,000円)をご紹介いたします。

宮崎県門川町庵川漁港では、マグロ延縄漁や底曳き漁、建網漁など色々な漁法がありますが、その一つが定置網漁です。

 

 定置網漁は、海中の定まった場所に網を設置し、回遊する魚群を誘い込むことで漁獲する漁法です。

 

 支援コースの定置網は、庵川漁港から10分程度の場所にあり、東側には見る人を圧巻する柱状節理を有する無人島乙島を見ることができます。

 獲れる魚は、網を1年中設置しいるため、黒潮が育む四季折々の魚を獲ることができます。

 

 

定置網体験では、実際に網を引いたり、獲れた魚を網ですくったり、まさに”漁師”を体験できます。

 

※写真は、門川町観光協会Facebookより提供いただきました。

 

写真は平成30年12月1日(土)かどがわワンパク事業の「庵川の漁師になれる3時間」の様子です。

 

泳いでる魚を見てはしゃぐ子供や、魚を網ですくいそれを楽しむ子供の笑顔をみると、本当に楽しそうでした。

 

 

漁を終え、帰港する前に養殖魚に餌やり。

 魚が激しく餌を食べる様子に参加者もびっくりしていました。

 

 

 

港に着いたら獲れた魚の選別です。

 

 

 

これは、市場に出荷する前に魚の種類・大きさに分ける作業です。

 参加者の方たちも自分たちが獲ってきた魚を楽しく選別してもらいました。

 

 

  

選別した魚を、漁港内の市場に出荷します。

この日は、色々な種類の魚がたくさん並んでいました。

 

 

普段、体験することができない定置網体験。ぜひご参加ください。

また、その他にも魅力ある支援コースも準備しております。

プロジェクト実施に向け、皆さまのご協力よろしくお願いします。