2019/01/07 16:37

福岡に世界遺産「宗像・沖ノ島と関連遺産群」が出来ました。

歴史文化が息づいている福岡の中で、また世界遺産の中でまだまだ知られていない「新原・奴山古墳群」を馬車で巡るスポットがあります。

「ふくつ古墳馬車」で40分かけてゆっくり馬車で古墳群の中を巡ります。

 

馬のひづめの音がゆったりとした時間と歴史を感じさせてくれます。そんなに大きくない前方後円墳が沢山ある中を、一つ一つ由来を聞きながら古の時を思い起こすのにちょうど良い時間で一周してくれます。

 

又、出発地が展望台になっており駐車場やトイレも完備しておりあんしんして訪れる事が出来ます。但し残念ながら道案内の看板が無いことや、通常の営業が土曜日曜に限られているのが残念です。予約をすれば馬車の貸切運行はして頂けるとの事、団体での利用は平日がお得かも。

 

お土産も「幸福の馬蹄プレート」や土日はささやかなイベントも実施されており小さなお子様も楽しめます。(ポニーとの触れ合いも出来ます)

 

「宗像神社辺津宮」や光の道で有名になった「宮地嶽神社」も近く「道の駅むなかた」等地元の産品の販売所も有、一日楽しめ歴史を学べるエリアです。

福岡の新しくて古いこのエリアをもっと日本中に知って頂きたいと思います。

 

こんな投稿が日本各地にあると思います。地元の方は当たり前に知っているけど、日本の中では知られていない。そんなエリアをもっと知って貰い訪れるきっかけを作りましょう。