みなさん、こんばんは
濱崎です!
いよいよあと2日と迫ってきた神楽公演
美大生チームから、準備模様がたくさん入ってきています
学生ボランティアスタッフさんは照明計画を作ってくれたり
スタジオの暗幕を取り付けてくれたり…
本当に感謝です!
どきどき
真剣な背中
さてさて
この学生メンバーの中には、実際に川本神楽団を川本まで見にきてくれている子もいます
武蔵野美術大学 空間演出デザインコース めぐみさん
彼女が初めてひまわりと川本へ来てくれたのは2年前
川本神楽団の練習見学を機に、川本神楽団のことを好きでいてくれています
東京でときどき、めぐみさんに会うと
「また、神楽が見たいんです!!」といつも言ってくれていました
そんなめぐみさんから
川本神楽団に出会ってからの思いをメッセージでいただいたのでご紹介させていただきます!
はじめて、川本神楽団の練習を見に行ったときのこと
練習場の扉を開けて、団員の姿を見た瞬間
思わず扉を再び閉める…というコントのようなことをしたのを今でも覚えています。
団員さんが化粧も何もしていない普段の姿で、練習場にいるせいもあるのか、彼らのホームに入るからなのか、正直第一印象は厳つくてビビりました。あの時は本当に失礼しました…という気持ちです。笑
その後に今回の企画者のひまわりとまやさんとそろそろと練習場の中に入っていき、とても至近距離で舞を見ることに。この時の迫力ある演技、神と鬼の段々とテンポが速くなっていく舞に、照明やスモークなどを焚いていないのにも関わらずすごい力で惹きつけられました。
カッコいい…!めちゃくちゃカッコいい…!
そして、時には笑えるシーンもあり、内輪の面白さではなくちゃんと、初めて会ったこちら側も笑わせてくれるようなユーモアで居心地を良くさせてくれました。
面白い…!めちゃくちゃ面白い…!
合間合間にもふざけてくれて、その中身の優しさにも感動しました。
優しい…!めちゃくちゃ優しい…!
そんなアホみたいな語彙力しか出ないほど圧倒され、印象が心に残る。
普段の姿と舞っている姿、同時に見たので、それも相まっていたのかもしれないですが、川本神楽団にとても魅了されました。
その後、舞台上で舞っているのを見させて頂く機会もあり、今度は引きで全体を見ることができました。演奏者のリズムと演者の舞が盛り上がりに向かっていく様子が観覧者の心を連れていき、一緒に盛り上がる。その周りの人も込みのライブ感もとても楽しかったです。
ムサビでの東京公演、私もスタッフとして神楽団をサポートできるように全力で頑張ります!!
めぐみさん、いつもありがとう(^^)
どんな神楽が見られるのか
本番でお楽しみいただけるように、頑張って参ります!