2019/12/09 22:08

いいえがお!!

教育学部小中一貫教育コース 小野亘(おのわたる)さん、
教育学部小中一貫教育コース 日高優衣(ひだかゆい)さん、
地域資源創成学部地域資源創成学科 吉松大志(よしまつたいし)さん、
工学部環境応用化学科  三枝晴久(みえだはるひさ)さんです!!

彼らが注目したのはフードロス!!日高優衣さんにおはなしをうかがいました。

 

環境問題の、最もアプローチすべき国は先進国。私たちに一番身近なそれってなんだろうと思ったとき、思いついたのがフードロスでした。世界の食料として生産されているもののうち、1/3を、私たちは捨てているという衝撃の事実。フードロス。調べてみると「たべのこさない」「つくりすぎない」、どれも当たり前のことばかりで、現時点で行われているフードロスビジネスを見ても、納得するものばかりですが、本当はもっと簡単に解決できるんじゃないかと思いました。
ターゲットは日本の居酒屋。お客さんに「お店に来る前の30秒」を頂くことで、1日11㌧650kgのフードロスを救うプランをたてました。

 

どのように解決するのかは本番のお楽しみ!!

12月15日の13時00分から

宮崎大学木花キャンパス教育文化学部棟L-111

でおこなわれます!!ぜひおこしください!!