Check our Terms and Privacy Policy.

【難病】猫伝染性腹膜炎(FIP)の治療プログラムのご協力をお願い申し上げます

猫コロナウイルスの突然変異で引き起こされる、猫伝染性腹膜炎(FIP)を発症した生後9か月の愛猫ハロ。猫にとってFIPは難病で、致死率99%以上といわれていますが、日本では未承認薬(中国では認可薬)の84日間の治療プログラムを行うことで、世界では3000匹以上が命を救われていることが分かりました。

現在の支援総額

986,800

103%

目標金額は950,000円

支援者数

259

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/06/05に募集を開始し、 259人の支援により 986,800円の資金を集め、 2020/08/02に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

【難病】猫伝染性腹膜炎(FIP)の治療プログラムのご協力をお願い申し上げます

現在の支援総額

986,800

103%達成

終了

目標金額950,000

支援者数259

このプロジェクトは、2020/06/05に募集を開始し、 259人の支援により 986,800円の資金を集め、 2020/08/02に募集を終了しました

猫コロナウイルスの突然変異で引き起こされる、猫伝染性腹膜炎(FIP)を発症した生後9か月の愛猫ハロ。猫にとってFIPは難病で、致死率99%以上といわれていますが、日本では未承認薬(中国では認可薬)の84日間の治療プログラムを行うことで、世界では3000匹以上が命を救われていることが分かりました。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

thumbnail


はじめに

皆様からの励ましや応援のメッセージありがとうございます。

おかげさまで、最近のハロは本当に病気なのかと思うほど元気で、朝から走り回っております。

目標金額達成までまだ先は長いですが、既にご支援いただいた方も引き続き、本プロジェクトをSNS等を通じて多くの方へ広めていただけますと幸いです。


闘病記録(6/14~6/20) 

今回は前回の活動報告から本日までの一週間の様子を日別に報告させていただきます。

なお、インスタグラムでは日々の食事内容や体重、排泄の状態について更新しておりますので、ご興味のある方はこちらにハロのインスタへのリンクがありますので、よろしければ覗いてみてください。


■6/14(投薬28日目) 

Amazonから何か送られてきました。。。

ハロはこの日も元気一杯で、何か入れるものがあったらとりあえず入ってみる。

猫ちゃんってこういうところ可愛いなと思ってしまう親バカ飼い主でした。

この日からグリニーズで歯のケアを始めました。

ハロは完全におやつだと思っているようで、好んで食べます。

あげすぎて体調崩さないように、一日2粒程度から開始しました。

※ちなみに歯磨きはあまり得意ではなく、苦戦しています。


■6/15(投薬29日目) 

引っ越し用の段ボールを爪とぎに使うハロくん。

最近元気なのは本当にありがたいことなのですが、パパとママの手や足に突進してきてガブッと嚙みついてきます。

もちろん本気ではないのですが、結構地味にこれが痛いんです。

多分ハロは遊んでいるだけだと思うので、怒る必要もないかなとも思いつつ、そっとしておくことにしました。


■6/16(投薬30日目) 

ゴロゴロ中のハロくん。

最近換毛期なので毛がそこら中に抜けて、いくらコロコロしても追いつきません。。

右目のブドウ膜炎ですが、写真ではほとんど確認できないほど点になっています。

実際は黒目のところに点がまだありますが、ほとんど回復したように見えます。


■6/17(投薬31日目) 

この写真、猫初心者の私たちには衝撃的でした。

ハロがケージの中でくつろいでいると思って何気なく見たら、ハロの下腹部に血!!!のような赤い出来物がありました。。。

ママに慌てて呼び止められ、よくみたら、、、、

ハロくん。。。。男の子ということを忘れておりました。

病気かと思ってすこし焦りましたが、数分後にはもとにもどっていたので安心しました。


■6/18(投薬32日目) 

また仕事中に猫ハラされています。

このあとキーボードの上をどかどか歩いてきたので下に降ろされてしまったのは内緒です。

構ってほしそうですが、仕事中なので構ってあげられなくてごめんねー。


■6/19(投薬33日目) 

登れるところはどこでものぼって、どこでも寝る。

猫って自由でいいですね。本当に癒されます。

この頃ハロは投薬以外はなんら健康的な猫ちゃんと変わらない生活を送っています。

この状態がこのまま続けばいいなと切に願います。

まだまだ投薬は折り返しにもきていませんが、元気なハロが毎日見れることを当たりまえだとは思わずに、毎日かみしめています。


突然ですが、投薬について少しだけお話させてください。


投薬は初日以降は先輩方のアドバイスを受け、ピルガンを使用し投薬しております。

(初日は無理やり飲ませて、失敗した苦い経験があります。。)

☟使用しているピルガンは、先がシリコンで、すこし切り目が入っているため、大きなカプセルも難なく投薬できます。

投薬は念のため洗濯ネットに入れ、そこから顔だけ出して二人かかりで行います。

一人でもできますが、確実に行うために二人で行います。

一人はハロの体と顔を手で固定しピルガンで投薬する係(パパ)で、一人はシリンジで水を投与する係(ママ)です。

はじめにシリンジで水を少し飲ませ喉を潤わせ、その直後にカプセルを装填したピルガンを喉の奥(思っているより奥目)に発射し、そのあとまたシリンジで水を飲ませます。これを薬の個数分素早く行います。

これを冷静にかつ迅速に行うことでハロへの負担を最小限に抑えて投薬に成功しています。

現在は200mgと100mgと50mgの三錠ですが、1分以内に投薬を終わらせることができています。


この未承認薬の投薬の時間は毎日決まった時間に行う必要があり、今は何があってもその時間に投薬するようにしています。(一応前後30分は許容される)

毎回の投薬は確実に空腹時に、毎日同時刻に行い、嘔吐がないことを目視できるように投薬後はケージに入れています。(今まで薬を嘔吐したことはないですが)

嘔吐等がなければ、投薬後1時間後に夜ご飯をあげます。


この薬はハロの希望であり、全てのFIPを患う猫の希望であります。

皆様からご支援に感謝しながら、一回たりとも無駄にしないという思いで、毎日投薬をしております。


■6/20(投薬35日目) 本活動報告投稿日 

いよいよ引っ越しの日も近づいてきて、ハロのタワーも解体されたことに動揺しているハロです。

普段あまりタワーで遊んでくれないのですが、いざなくなるとやはり悲しい模様。

またすぐに設置してあげるから、もう少し待ってておくれ。。。


さて、本日は協力動物病院に行ってきましたので報告させていただきます。

本日は、触診と、前回お腹の傷でできなかったエコーを行ってきました。

また追加の未承認薬を処方いただきました。


まず触診ですが、先生からは薬がよく反応していて、体重も順調に増えている。体温も38.1度と平熱でうんちも下痢がおさまっているので経過は順調と仰っていただきました。

体重は本日2.25kgでした。健康だったときの2.36kgまでもう少しです。

投薬前の一番弱っていたときが1.78kgだったので、500g近くも戻ってきたことになります。

治療を初めて一か月ちょっとでここまで。。。本当にハロは頑張っていると思います。


エコー検査では前回下痢していたとき、結腸が少し厚い箇所があるとご指摘いただいていた箇所は正常に戻っていました

腹水はあとほんの少しだけ見られるとのことでしたが、大分吸収されてきているとのことです。

次回までには完全になくなっていることを望みます。

腎臓は発症時から大きな変形があって、これは正常に戻るのは難しいとのことでした。

これはドライタイプの宿命ですね。。。

ただ、年齢を重ねていったときに、将来的に腎臓系の疾患のリスクが高くなるとのことでしたので、注意深く日々の観察、定期検査を行っていくことを改めて決意しました。


次回は2週間後に血液検査を行うことになりました。

この検査結果で数値に結果が出てくれていることを願うばかりです。

そのため、今回は薬は二週間分処方いただきました。


6/20までの通院でかかった費用明細 

○6/13(27日目/84日)までの総費用 (前回の活動報告より) 295,812円 

○6/20 121,650円


★6/20(34日目/84日)までの総費用

295,812+121,650= 417,462円

※診察費、薬費、検査費。一部保険適用後の金額。


次回の活動報告④の投稿予定

次回は7/4に通院予定(血液検査)があるため、7/5までには再度経過を報告させていただく予定です。


リターングッズ制作状況について 

サンプルが来週中に届きそうですので、手元に届き次第、活動報告にて公開させていただきます。

申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。


さいごに 

ご支援、ご協力いただいている方、心より感謝申し上げます。

今週は少し停滞してしまい、まだまだゴールまでは遠いという状況です。

皆様も引き続きSNSを通じて拡散いただけますと幸いです。

皆様のおかげでハロは元気になってきております。

これからもどうかよろしくお願い申し上げます。



シェアしてプロジェクトをもっと応援!