西湘の魅力はニッポン人だけのものじゃない!!

小田原には、広大な海と標高が高い山からなる自然の恵みや、城下町だった頃から続く伝統と人懐っこさがあります。ローカル(普通)をワールド(特別)な視点で捉えて届ける。そんな西湘初のワールドローカルマガジンを発行したいです。

現在の支援総額

88,000

44%

目標金額は200,000円

支援者数

14

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2015/03/20に募集を開始し、 2015/05/31に募集を終了しました

西湘の魅力はニッポン人だけのものじゃない!!

現在の支援総額

88,000

44%達成

終了

目標金額200,000

支援者数14

このプロジェクトは、2015/03/20に募集を開始し、 2015/05/31に募集を終了しました

小田原には、広大な海と標高が高い山からなる自然の恵みや、城下町だった頃から続く伝統と人懐っこさがあります。ローカル(普通)をワールド(特別)な視点で捉えて届ける。そんな西湘初のワールドローカルマガジンを発行したいです。

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

外国人も楽しめる西湘発メディアの制作

▼イメージビデオ

RISE ODAWARA from SOWNBASE on Vimeo.

西湘地域の日常に溢れているネタを記事化します。 記事は英語と日本語で制作し、紙雑誌とWEBページで公開します。 ▲紙雑誌 / イメージ ▲WEBページ / イメージ

とりあえず、小田原で降りてみようよ

外から見ると魅力的に写るものは多いように、 私たちや外国人の方から見たとき、 小田原にはもったいないくらいの魅力がたくさんあります。 それを発信していきたいと思います。 ▲小田原駅改札 ▲小田原魚市場 ▲小田原茶畑 ▲小田原老舗梅干店「ちん里う本店」

1号目の完成は6月を予定

 4月:プロジェクトスタート  5月:コンテンツ制作  6月:「RISE」発刊、Web公開

集まった資金の用途とその内訳

 ・取材費用  ・編集費用  ・雑費   等

最後に

私たちが小田原の企業と仕事をするようになり、小田原の魅力を発見したことがスタートです。 「何故、このような魅力的なコンテンツが多く、箱根や伊豆に向かう外国人はいるのに、小田原の認知度は低く、来訪者が増えないのだろうか?」 この単純な疑問からプロジェクトは始まりました。 「RISE」の発刊を通じて、ローカル(普通)をワールド(特別)な視点で捉えて届ける。それにより、国籍を問わず、より多くの観光客の西湘の魅力を知り、ひいては西湘に暮らす地域の方が、地元の魅力を再発見することに繋がるきっかけになれば良いな、と考えています。

※銀行振込をご希望の方へ

銀行振込でのご支援方法をご希望される方は、担当者にて個別対応致します。下記アドレスまでメールにてご連絡ください。折り返し手順についてご案内させていただきます。 ★mail【info@sownbase.com】 ※1 ご連絡頂く際は、件名に"【FAAVO小田原箱根】銀行振込について"と入れて下さい。 また、本文中には下記情報を必ずご明記下さいますようお願い致します▼ ーーーーーーーーー 【必須記載事項】  お名前:  ご住所(リターン品送り先):  電話番号:  メールアドレス:  ご支援金額:  ご支援先団体名:RISEプロジェクトチーム ーーーーーーーーー ※2 振り込み手数料につきましてはご負担頂きます。ご注意下さいませ。 ※3 頂いた支援金に関しては、期間内に目標金額に達しなかった場合、責任を持ってお返しいたします。 【団体名】RISEプロジェクトチーム 【HP】risej.com

支援に関するよくある質問

ヘルプページを見る

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください

最新の活動報告

もっと見る
  • 西湘らしさを表したかったんです 前回はRISEマガジンの「RISE」に込めた思いを紹介しましたが、 今回は「RISE」ロゴデザインについてです。 当初、ロゴマーク案はいくつか出ていて、ほぼ決定していたデザインがありました。 しかし、FAAVO公開直前に「やっぱり西湘らしいデザインにしないといけないよね」となり、 メンバー全員で西湘らしいデザインを考えたのですが。。。 ロゴデザインで西湘らしさを表すのは限界がある。。。と議論は袋小路に入ってしまいました。(西湘らしいデザインってあまり無いという理由もあります) 西湘らしさ。。。 西湘っぽさ。。。 西湘のもの。。。 西湘の特産品。。。 じゃあ、西湘らしいもので書くのはどうだろう? とメンバーの1人が思いつき、「柑橘類でロゴを描こう」というアイディアが生まれました。 柑橘類でロゴを描く!? イメージしづらいですよね。。。 動画でその様子を記録していたので、ビデオをご覧下さい。 もちろん、使ったオレンジはみんなで美味しくいただきました! まさか「RISE」のロゴをオレンジで描いているだなんて、誰も想像できませんよね。。。 こうやって西湘らしさを秘かにもったRISEのロゴは生まれました。 次回はRISEのコンセプトビデオについてレポートします! もっと見る
  • なぜ、「RISE」という名前にしたか? マガジンの名前を考えていたとき、 何十もの候補が上がりました。 その中で私たちがなぜ、RISEにしたのか。 もうお気づきの方もいらっしゃると思いますが、 私たちの編集部がある日乃出旅館を英語に直訳すると、 SUNRISE です。そのRISEをとって、マガジンの名前にすることにしました。外国の方からしてもポジティブなイメージを与える言葉であり、「西湘の魅力」を上げる(RISE)というテーマも含んでいます。 次回は、RISEのロゴデザインについて、レポートします! もっと見る
  • 昭和初期の面影を残す日乃出旅館 ご支援いただいた皆さん、ありがとうございました! 私たちが編集部を置くのは、小田原駅前で昭和初期から営業している「日乃出旅館」です。 このプロジェクトの最大のサポーターの1人である、旅館の大将のご厚意に甘えて、旅館の1室を「RISE編集部」として使わせていただいています! 日乃出旅館に編集部を置いた理由は、西湘の日常の風景を感じる為には、アパートやマンションの1室を借りるのではなく、西湘の歴史をずっと見守ってきた場所にいたいと思ったからです。 昭和初期に建てられた旅館にいると、タイムスリップした感覚になり、何か不思議な感覚になります。。。 みなさんもぜひ、遊びに来て下さい! これからもRISEにまつわる情報をレポートしていきます!! もっと見る

同じカテゴリーの人気プロジェクト

あなたにおすすめのプロジェクト

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!