2016/06/12 08:14

今年、ボランティアのみでうつのみや花火の活動を始めて10周年となりました。

その花火と同様、初年度より行っているイベント「花火の絵展覧会」があります。
宇都宮市内の幼稚園・保育園等の今年度6才児の子を対象とし、花火の絵を題材に作品を描いて頂き、全てを一度に展示するイベントとなっています。


対象がその年度の6才児対象となっていますが、これには初年度からの想いがあります。
うつのみや花火大会は3年間休止していましたが、その間小さな子ども達には花火の記憶がないかもしれない。花火の絵を描いて貰った時、大きな花火ではなく小さな花火の絵を描いていたら寂しい、との想いがありました。
3才は物心がつく歳、その子達が3年間観る事なく6才児となってしまったため、幼稚園や保育園に協力して頂いて始まる運びとなり、そこから毎年恒例のイベントとなりました。
その絵の中から子ども達の想いが詰まった作品を花火として打ち上げる作品を抽選で決めています。
なぜ抽選なのか?それは、すべてが良い作品で私達としてはどれも上げたい気持ちがあり、選ぶことができないのです。そのため抽選という方法で選ばせていただきました。
イベントは入場無料です。どれも個性的な作品ばかりで心がほっこりしてきますので、ぜひ多くの方に観に来て頂きたいです。


日時:7月 9日(土)10時~17時
7月10日(日)10時~15時
場所:道の駅うつのみや ろまんちっく村ローズハット


当日夜空に描かれる子供達の絵、その想いが打ち上げられるように、ご協力よろしくお願いします。