
7/3の活動は盛りだくさんでした!
午前中のあたみ塾には前回来てくれた子も、また初めての子も顔を出してくれました。
子どもはみんな自分のやりたいことをあれこれ行っている姿が印象的で、
カードゲームの次は風船バレー、スライムづくりの次はバイオリンというようにいろんなことに夢中でした。
大忙しですね。
そんな部屋の中は子供とそれを一緒にやるオトナであふれかえっていました。
そして今回はなんと高校生も来てくれて、地域の子どもに得意の絵を教えている様子もあり…
前回には見られなかった高校生という年代の子が来てくれたことで、回を重ねるごとに「あたみ」の活動が広がっていることを実感しました。
お昼にはカレーをみんなで食べました。

今回だけの特別企画で松本英揮さん、息子の唯人さんにお越しいただきました!
チラシでも書いていましたが、松本さん親子は世界中を自転車で旅するちょっと個性的な親子です。
英揮さんは環境問題について、唯人さんは平和と教育についてそれぞれスライドを使ってお話ししてくれました。自分の知らない世界、経験談を聞けて僕を含めた会場にいるみんなが目を輝かせていました。
その後は小学生・中学生・高校生・大学生・大人とみんなで教育についてディスカッションをしました。
小さいころから旅を経験する大切さから始まって、日本の学校教育のシステムの問題点など話が盛り上がり、予定していた終了時間を大幅に超えてしまいました。
議題は何であっても、子供が大人の話を聞き、ちゃんと自分の意見を持ち、発言できる、その環境こそが大切なんだと僕は思います。
これからも今回のように子供と大人がお互いを刺激し合える活動を企画していきたいと思います!!
最後まで残れた人たちだけではありますが集合写真も撮りました!

石井





