ボードゲーム版『戦闘破壊学園ダンゲロス』を豪華なイラスト陣で作りたい!

小説・漫画・ゲーム作品『戦闘破壊学園ダンゲロス』シリーズをボードゲーム化します! その製作に必要なイラスト費を集めます。

現在の支援総額

2,239,000

414%

目標金額は540,000円

支援者数

260

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2017/01/10に募集を開始し、 260人の支援により 2,239,000円の資金を集め、 2017/02/10に募集を終了しました

ボードゲーム版『戦闘破壊学園ダンゲロス』を豪華なイラスト陣で作りたい!

現在の支援総額

2,239,000

414%達成

終了

目標金額540,000

支援者数260

このプロジェクトは、2017/01/10に募集を開始し、 260人の支援により 2,239,000円の資金を集め、 2017/02/10に募集を終了しました

小説・漫画・ゲーム作品『戦闘破壊学園ダンゲロス』シリーズをボードゲーム化します! その製作に必要なイラスト費を集めます。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

・昨日のテストプレイにおいて表題の問題が持ち上がりました。

・現状のシステムでは、全滅時は次の1ターンを使ってダイスを振り、出目の数だけ自分の捨て札置き場からカードを引いてパーティーを組み立て直します。実質1ターン休みです。

・運悪く1とかが出ると1枚しか引けないので、弱小パーティーのまま戦いに旅立ったり、次のターンもダイスを振るしかなくなります。

・個人的には、全滅にはこのくらいのリスクがあって然るべき……と思うのだけれど、「ゲーム中につまらない時間が存在する」ことの問題が指摘されました。「リスクがある」事自体はゲームを面白くする要素だけれど(リスクがなければハラハラもない)、そのリスクの結果としてゲームがつまらなくなるのは確かに一考に値する問題……。

・というわけで、テストプレイ参加者と議論して、当面、全滅時のリスクを以下のように変更してみることにします。

1、泉に戻る

2、捨て札から3枚ランダムで引いてパーティーとする

3、アイテムは全没収

4、APも3点に統一

・とりあえず全滅後も次のターンから動けるようになるわけですが、これはこれでリスクが軽すぎるというか、パーティーが残り1枚になっちゃって泉から遠い時などは、全滅した方が早くて、といって狙って全滅できるようなゲームでもないので、「全滅したいのに全滅できない……ムキーッ!」ってなるような予感がして、それもどうかなあ、という気がしてます。

・気がしていますが、何事も試してみないと分からないので、とりあえずこの方向でやってみようと思います。今日のテストプレイではよろしくお願いします!

・それと、また別の意見として、「魔人全員の能力が一覧になったものが各々の手元にあった方がいいのでは?」というものがありました。

・その情報量は莫大なものになるので、そんな紙が手元にあったとしてもプレイヤーは読まないと思うのですが、能力一覧をWeb上に作ってスマホで参照しながら遊んでもらう、という形なら、製作コストも抑えられ、参照したい人は参照すればいいし、そうでない人はしなくて良いという形にできるので、当面その方向でやろうと思います。

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!