ボードゲーム版『戦闘破壊学園ダンゲロス』を豪華なイラスト陣で作りたい!

小説・漫画・ゲーム作品『戦闘破壊学園ダンゲロス』シリーズをボードゲーム化します! その製作に必要なイラスト費を集めます。

現在の支援総額

2,239,000

414%

目標金額は540,000円

支援者数

260

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2017/01/10に募集を開始し、 260人の支援により 2,239,000円の資金を集め、 2017/02/10に募集を終了しました

ボードゲーム版『戦闘破壊学園ダンゲロス』を豪華なイラスト陣で作りたい!

現在の支援総額

2,239,000

414%達成

終了

目標金額540,000

支援者数260

このプロジェクトは、2017/01/10に募集を開始し、 260人の支援により 2,239,000円の資金を集め、 2017/02/10に募集を終了しました

小説・漫画・ゲーム作品『戦闘破壊学園ダンゲロス』シリーズをボードゲーム化します! その製作に必要なイラスト費を集めます。

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・監修の江見さんとの打ち合わせ内容をレポートします……と、昨日は言ったけれど、やったことは概ねカードの語句の統一とかなので、地味すぎて詳細に書くのが憚られる……。

・「死亡する」「倒れる」→「捨て札にする」とか、そういうの。

・また語句の統一の関係上、少しだけファーティマ・アズライールと夢見崎アルパの能力が変化しました。

【統一前】
Lv1 ファーティマ・アズライール 
『損害保険の法則』
<常時>
手札が倒れた時、直ちに使用すると、その死亡を無かったことにできる。その後、このカードをゲームから除外する。(敵登場時には使えない)(除外能力には無効)
  ↓
【統一後】
Lv1 ファーティマ・アズライール 
『損害保険の法則』
<常時>
自分のパーティーの一枚が捨て札となった時に使用する。その捨て札を直ちにパーティーの最後尾へと戻す。その後、このカードをゲームから除外する。除外能力には無効。敵登場時には使えない。

・これ、何が起こったかというと(クソ細かいことなので読み飛ばし可)、

<敵と遭遇>
戦闘開始前
<1vs1直接戦闘>
攻撃ダイスを振る前
攻撃ダイスロール
攻撃ダイスを振った後
攻撃ダイスの最終結果
勝敗決定
発動条件[勝利]能力
発動条件[敗北]能力
決着時
(次の1vs1直接戦闘へ)

 戦闘のステップってこういう感じで進むんですけど、これまでファーティマたちの死亡キャンセルって、

<敵と遭遇>
戦闘開始前
<1vs1直接戦闘>
攻撃ダイスを振る前
攻撃ダイスロール
攻撃ダイスを振った後
攻撃ダイスの最終結果
勝敗決定 ←ココ!
発動条件[勝利]能力
発動条件[敗北]能力
決着時
(次の1vs1直接戦闘へ)

「勝敗決定」の段階で発生してたんですね。つまり、「勝利時に発動」「死亡時に発動」の能力は発動しなかった。

・けど、「捨て札にする」だと、捨て札にするタイミングって、

<敵と遭遇>
戦闘開始前
<1vs1直接戦闘>
攻撃ダイスを振る前
攻撃ダイスロール
攻撃ダイスを振った後
攻撃ダイスの最終結果
勝敗決定
発動条件[勝利]能力
発動条件[敗北]能力
決着時 ←ココ!
(次の1vs1直接戦闘へ)

 一番最後の「決着時」なんですね。で、「勝利時に発動」「死亡時に発動」の能力を使った後で、先頭に死者がひょっこり帰ってくるとよく分かんなくなりそうなので、分かりやすくするために、一度通常通りに戦闘を終了させて、その後にパーティーの最後尾に復活することにしました。

・この変更により、あげは、小竹、ド正義などが大幅強化されたと思います(あげはは二回死んで、二回とも相手を道連れにできる)。また、邪賢王ヒロシマ、大銀河超一郎も位置入れ替え能力に対応できるようになったのでかなり強い。ファーティマ・夢見崎アルパ自身は若干弱体化したのでバランスは取れている…………のではなかろうか。分からない。

・それと非常に微妙な変更点として、「Lv2トークンは素通りできない」というルールが追加されました。「あー、ボスが取られちゃうよー!」という時などに、ボスの手前にLv2トークンを置いて通せんぼするなど、戦略的に活用できるかな、と。黒凪朱里の『中二葬』(Lv2トークンを自分のコマの隣に配置する)も有効活用できるのではないか。

・あと、そろそろ考えていかねばならないソロプレイについても検討しました。

・参考に江見さんの作った「SANGOKU」(三国志を題材としたカードゲーム)のソロプレイを試させてもらいました。まず、ここからの学びとしては、

「相手は(当たり前だけど)思考して行動できない」

「なので、相手側の物量を上げる」

 ということでした。

・本ゲームで言うならば、ソロプレイ時の相手(NPC)は能力を使わないけど、その分、ダイス最大値に常にプラスが付くとか?

・あと、『戦闘破壊学園ダンゲロス』『飛行迷宮学園ダンゲロス』『ダンゲロス1969』を再現できるシナリオもそろそろ考えたい。

・いまなんとなーく考えてるのは、『戦闘破壊学園ダンゲロス』だと、旧校舎にユキミ・黒鈴・ムーがいて、番長小屋に鏡子と両性院がいる。生徒会室には友釣香魚がいる。で、旧校舎からUFO(に見立てたトークン)がフラフラ~っと飛んで行き、番長小屋に辿り着いたら鏡子と両性院をさらい、生徒会室に辿り着いたら友釣をさらう。

・両性院と友釣がさらわれたらゲームオーバーなので、それまでに武道場に立ち寄り、福本剣を入手してから、旧校舎に乗り込んでユキミたちを叩っ斬る、みたいな。

・こういうのを企画会議イベントとかでみんなで考えれたらいいなあ、と思ってます。というわけで、1万円以上支援して頂いた皆さまはイベントの日程調整の件、よろしくお願い致します。

 

 

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