茨城・水戸の泉町仲通りに活気を取り戻す!門看板に再び明かりを灯したい!

茨城県水戸市の商店街・泉町仲通りのシンボルである門看板に明かりを灯すプロジェクトです。

現在の支援総額

1,213,000

121%

目標金額は1,000,000円

支援者数

120

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2017/09/05に募集を開始し、 120人の支援により 1,213,000円の資金を集め、 2017/10/30に募集を終了しました

茨城・水戸の泉町仲通りに活気を取り戻す!門看板に再び明かりを灯したい!

現在の支援総額

1,213,000

121%達成

終了

目標金額1,000,000

支援者数120

このプロジェクトは、2017/09/05に募集を開始し、 120人の支援により 1,213,000円の資金を集め、 2017/10/30に募集を終了しました

茨城県水戸市の商店街・泉町仲通りのシンボルである門看板に明かりを灯すプロジェクトです。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

クラウドファンディングも、残り2日。

 

クラウドファンディングまでのストーリーを綴っていきます。

 

【ストーリー④】
ずっと郊外を視野にしていたのに、なんで中心市街地に来たのか。きっかけは水戸市で行われたリノベーションスクールがあったからと、青春のサントピアの解体のショックです(笑)

 

最初から水戸市で何かやりたいとは思ってました。

 

嶋田洋平さんの本を読んでリノベーションスクールに興味を持ち、応募して参加したのですが、参加が決まってからナゼ中心市街地なのかを調べ考え始めました。

 

人口減少社会の中なのに、市街化調整区域の開発が止まりません。今はわかりませんが、以前、市街化調整区域を撤廃して、住宅を建てやすくするなんて話も聞きました。

 

郊外の開発が進めば、大きな土地にマイホームが中心市街地よりは安く買えます。市民の流出も少しは減るかもしれません。

 

が、しかし、、、

 

その分のインフラ整備は追いついていないそうです。ある行政から聞きましたが、水道代なんかは、値上げしないと維持できないらしいです。

 

そう考えるとゴミを収集する人件費や学区等、問題あるなと。郊外じゃ都市計画税もとれないし、絶対に中心市街地にコンパクトにまとめた方がいいじゃん。とワタクシの中でなりました。

 

あくまでワタクシ個人の意見ですが。

 

なにより、サントピアの解体が寂しくて。昔はそっちこっちに古着屋さんがあって楽しかったのになぁって。
そんなこんなで、中心市街地で活動したいと思いました。

 

でも、泉町仲通りは全く知らず、イベントの対象物件でしかないって気持ちで最初は入りました。結果、色々迷惑をかけることに。。。

 

【ストーリー⑤】

 

リノベーションスクールを機に仲通りを知り、水戸市のイベントをただのワークショップでは終わらせないぜ!

 

そして大家さんの想いに応えるべく、活動を去年の四月くらいから活動を始めます。

 

この時点でなんだか本末転倒な勘違い野郎になってましたね。。。ごめんなさい。

 

自分の知り合い、仲間の知り合いに声を掛けて、なんとか入居者を探し始めました。

 

そんな活動をしつつ、協力者を探す為にリノベーションスクールの他のチームにも声をかけたり。

 

もともとのチームでミーティングしたり。。

 

色々。。。

 

うん。この時点で町内会の人達が出てこない((((;゚Д゚)))))))

 

しくじりが始まってます。

 

そして去年の7月、あおぞらクラフトいち様より一緒に街を盛り上げるべく、何かイベントを9月のあおぞらクラフトいちと同じ週でやりませんか?との声をかけて頂きます。

 

そうして約3カ月という期間でやったこともないイベントを企画始めます。

 

【ストーリー⑥】

第1回リノベマーケットの様子

 

 

第1回リノベマーケット の企画がスタートしてまずやらねばと思ったのは当然、既存店舗の人への理解と協力をお願いするコトでした。


すぐに挨拶に行く訳ですが、そんな挨拶に慣れておらず、アポ無しで挨拶に行き、つたない説明をしたワタクシは結果的に不安ととまどいを仲通りにもたらします。

 

それでも既存店舗さんは4店舗出店して頂き、雨に降られたものの、ややうけ!くらいの評価でリノベマーケット はおわりました。

 

ちなみにモジャとメガネはこの頃にスタートしました。

 

リノベマーケット が終わり、良かったよと言う声の他に以下の声が聞こえて来ます。

•なんで日立の人がくるの?

•地元の人じゃないのに活性化なんて無理でしょ

•仲通りで店出してない人が空き店舗に店舗を誘致するなんて無責任だな

•商店会入ってないのに意見してるの?

•既存店舗の気持ち、想いをみてるの??

•仲通りの雰囲気が好きなのに変えちゃうの?

 

言われてみると、、、

 

おっしゃる通りです。ごめんなさい。

 

仲通りの雰囲気。好きです。変えません。

 

そして、この頃には既に仲通りが好きになりつつあり、じゃあ店舗借りよう、仲通りの住人になろうとなり、2016年11月から店舗を借ります!そして、セルフリノベーションを行いながら秘密結社モジャとメガネのアジトを作り始めたわけです。

 

(続く)

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!