
こんにちは、階段王になる男、渡辺良治です。
6月9日に菅平にて開催されたサナダバーティカル100(スカイランニング日本選手権・SKYSPEED部門)に参加してきました。
結果は…優勝で見事2連覇を達成しました!
会場では多くの方たちに久しぶりにお会いできました。また多くの方から応援いただき本当にありがたかったです(^O^)
では、レースの中身を簡単にご報告させていただきます。
この大会の種目「SKYSPEED」は水平距離300m以内で垂直に100mUPするコースです。それを一発勝負ではなく、男子は予選⇒準々決勝⇒準決勝⇒決勝と4本も走ります。
しかも予選開始が12時半で最後の決勝戦は15時20分開始なので、3時間にも満たない時間でやるので、いかに決勝まで体力を温存するかが大事なポイントになります。

ちなみにコースはこんな感じです~。
まずは一番最後に会場入りという重役出勤を見事に(?)果たし、一番最後に残ったくじは予選一組目でした。
ほぼノーアップ、しかもズボンは普段着という格好で予選開始しましたが、去年経験しているコースなのでさほど慌てず余裕をもって3分40秒弱でゴールできました。

去年と違って予選はみんなスローペースだったので、かなり抑えたにも関わらず一位通過でした。できれば去年のジンクスどおり、準決勝までずっと2位で行きたかったんですが(^-^;
そうして準々決勝です。
予選の順位により組み分けが決まり、自分の組には階段仲間の小山君やウルトラで活躍されている小林さんなどが集まりました。準々決勝からは2名しか勝ち上がれなくなり一気にきつくなります。
昨年同様、ここからは気を抜いたら即退場になりかねません。なのでスタートと同時にかっ飛ばし、得意の激坂の部分の前半までペースを維持し、戦意を喪失させる作戦にでました。
その後徐々にペースを落とし疲れが残らない程度にしてゴール。
後半から小山君がついてきたので先に行かせて後ろに着き楽をさせてもらい、最後に抜き去るという卑怯なやりかたでまたもや一位通過を果たしました(笑)

お次は準決勝です!
いよいよこのあたりからはメンバーが凄いことに…。
準々決勝でも一緒だった小山君、去年のファイナリストの長田君に八田君、ユースキャプテンの鈴木りゅーやなど、若手が目白押しです(>_<)
今回の作戦はどうしようかと思案していると小山君が「今度は俺が前に行きますよ~。」というので、せっかくなのでその提案に甘えさせてもらい、前半はマイペースで進むことにしました。

こんな感じで見事に引っ張ってくれました。
ですが、激坂に差し掛かってからはペースが落ちてきたので遠慮なく前に出させてもらいそのままトップでゴール。後ろからは去年準優勝の長田君が粘ってついてきていました。まだまだ余力がありそうだったのでこりゃ決勝も手ごわいぞと感じさせられました。
しかし、ここまで3回登ってみて気づいたことがありました。「思ったより走れている」ということでした。去年はかなり歩くことが多かった激坂部分も軽く走れていると感じました。
これは結構いけるかも?と手ごたえを感じながら迎えた決勝戦です!もうすでに足はパンパンなのですが、あと一回で終わるから!と足に言い聞かせてスタートラインに並びます。
もうここまで来たら持てる力をすべて出し尽くすだけ!無心でスタートしました。
そうすると序盤からスルスルと足が前に、上に進みます。
スタートから40mくらいまでの緩斜面でトップに立ちその勢いのまま激坂に入りましたが、「体が軽い」あの感じのままサクサク上に進んでいけました!

気づくと70mを過ぎ、終盤に差し掛かりました。この区間は去年はかなり歩いてしまいペースが落ちたのですが、今年は違いました。もちろん息はだいぶ上がってきているのですが、残りわずかだと思うと気が楽になり、ほんの10秒程度の歩きを入れて息を整えたのち再び走り出すことが出来ました(^-^)

のこり10mを切り本当のラストスパート!すでにふくらはぎなどは疲弊しきっているため身体の中心部に近い大きな筋肉を使うためハリ天さんから教えてもらった秘技を使います!
その名も「虎漕ぎ」別名「タイガー・ハンド」です。
詳細はまだ企業秘密(笑)ですが、これでしっかり体幹部の筋肉を使うことが出来て身体が折れ曲がらずに力を出し切ってゴールすることが出来ました!
https://www.facebook.com/JapanSkyrunningTeam/videos/1722923857803532/
最後は勝てた安堵感から全身の力が抜けてパタンと倒れ込んでゴー
階段レースと違って下が柔らかい地面だと痛くなくて嬉しいですね
タイムはおそらく2分30秒くらいでしょうか?
何だかんだ去年より少し余力が残っていたようなので地力は上がっ

そして恒例の雄たけびです(笑)
なんと叫んでいるかは上の動画をご覧ください。

女子の優勝者も階段仲間の立石ゆう子選手!
二週間前にウルトラで優勝してからのぶっちぎりの勝利ってのがホ

表紙式では密かな夢であった息子と一緒の登壇️息子もそれなりに楽しんでくれたかな?
今回は家族でやって来たので絶対優勝したかったので本当に嬉しい
付き合ってくれた家族にも感謝です(^∇^)
さて、お次は今週末に開催される東京タワー階段競走です!ここでは前人未到の「サブ2」を目指します!フルマラソン2時間切りより先に東京タワー2分切りが達成される瞬間をみなさんご期待下さい(笑)
それではまた。






