
みなさんこんにちは。
遠征前の最終調整として国内で大阪に次いで行われた本格的な階段垂直マラソンのレース、「 MIDLAND CHARITY SKYRUN 2018」に参加してきました。
今回は国内、しかも名古屋という近場(笑)なので当日の朝、日本スカイランニング協会の仲間と一緒に車で出かけてきました。

なぜかレース会場に着く前から階段に登ってしまういつもながらの珍道中でした(笑)
ちなみにここ、あの有名な織田VS武田で有名な長篠の戦いの織田軍本陣跡です。

車で一緒に珍道中を楽しんだJST南関東の上杉キャップに優、大屋君の静岡コンビ(中央3人)に加えて現地で合流した仲間たちも一緒になってお祭り騒ぎでした\(^o^)/
自分も仲間と一緒だったのでとても楽しく会場までたどり着けました(正確に言うとミッドランドスクエアの商業棟からオフィス棟までの移動で少し迷いました・・・。)
今回は自分は他の何名かの方と一緒に招待選手枠で走らせていただきました。
CBCテレビのマッチョなアナウンサー、小川さん。
消防士によるおもりを担いで階段をのぼるステアレースの日本チャンピオン、小原聖士さん。
マラソンの女子オリンピアン、土佐礼子さん。
そしてホノルルマラソンの日本記録を持つプロマラソンランナー、原田拓さん。

原田さんとは同い年だということがわかり、一緒にアップを行ったりしてお話をさせていただきました。
原田さんのいずれケニア人に勝つという熱い野望(?)も聞かせてもらい自分も夢に挑戦する意欲がさらに湧いてきました!
さて、レースの方はというと、11時20分頃に他のゲスト選手と同じく紹介していただいたのち、超マジ顔になってスタート(笑)

(youtubeより)
先に原田さんや小原さん、小川さんらを追っていきます。とはいっても序盤は慎重に行きました。同じ国内のハルカススカイランと比べれば短い220mといえども、全力ダッシュでは到底登り切れる標高ではありません。7割くらいのイメージのペースで淡々と進んでいきます。
すると10階を超えたあたりで苦しんでいる小川アナを発見。自分に気づくとすぐに道を譲ってくれたので小声でお礼を言い、先へ。
そこからが地味に一番きつい時間帯でした。前は見えないし徐々に乳酸が足にたまりだし、歩きたい衝動にかられます。
しかし半分までは必ず走って登ると決めていたので、我慢して「style:P」と「style:M」を駆使して登ります。すると21階でスタッフの方から「半分きましたよ~の声が。
そこからは歩きと走りを交互に織り交ぜて必死にペースを維持。
25階あたりで、小原さん、30階あたりで原田さんをとらえ追い抜くことに成功。あとは一人旅かと思いきやその前にスタートした選手たち4,5名を追い抜きなんとか40階到達。

もうすでに体のバランスも崩れ手すりにすがるようなフォームになっていましたが、最後のひと踏ん張り!最後の奥の手、手すりを両手で持ちながらダッシュ!

なんとかダレることなく最上階に到達できました!

やっぱり最後はお決まりのこのポーズ(笑)
もう立っている力も残っていません(>_<)
今回のレースの様子は中部地方のテレビ局、「CBC」さんで取り上げられて夕方のnewsになっていました。
レースの後はちょっとしたトークショーにも参加し、階段垂直マラソンの魅力や自分なりのコツについて話をさせてもらいました。

また、今回の大会は知的障がいのある方たちの競技大会、「スペシャルオリンピックス」へ寄付を届ける大会になっていました。自分も仕事で知的障がいのある方の伴走もするので少しでも協力できたなら嬉しいです。

気になるレース結果はというと・・・。
2位の方に約40秒の差をつけての優勝でした!!

世界チャンピオンを目指す身として最低でも30秒差をつけて勝つことを自らに課せていたのでなんとか目標達成できてほっとしています。

そしてこの後はCBCさんからのインタビューを受けることに。
最近ちょっとインタビュー慣れしてきたのか、ちゃっかり今回のクラウドファンディングの宣伝もさせていただきました( *´艸`)
優勝賞品は豪華にも協賛企業のANA様からの国内往復ペアチケットです\(^o^)/
これで連休中、遠征三昧で負担をかけている家族に少しは恩返しが出来そうです!
これから始まる4週連続遠征の初戦、良い感じで勝利を掴んで今後に弾みがつきました!
さぁ、次は今年前半のメインレース、台北101でおこなれる「 Towerrunning World Championships 2018 」!!

今度もみなさんに良い報告ができるように精いっぱい闘ってきます!!
以上で今大会「 MIDLAND CHARITY SKYRUN 2018」のレースレポートになります。
2018年度のスポンサーになっていただいた方にはクラウドファンディング終了後もレポートをお届けしますので、ぜひご検討ください!






