※返礼品は全て発送を終えております。万が一「届いていない」という方はmeteokabe@gmail.comまでお知らせください。
「瞬喜道」300ml/5本セット
たいへん美味しいと好評を頂いた日本酒のセットです。
特別純米酒「瞬喜道」は、埼玉工業大学の学生プロジェクトが地元の農家や丸山酒造(株)の指導のもと、自ら田植えや仕込みを行い生産している日本酒です。埼玉県のブランド米・彩のかがやきを原料とし、年ごとに違った味わいになるのが特徴とのこと。埼工大の若者たちのように素直な、「関東平野を潤す利根川のようにまろやかなお酒(by飯島)」です。
今回は学生さん協力のもと、六代目「瞬喜道」の岡部隕石限定ラベルを作りました。初冬の星空に岡部隕石のシルエットが浮かぶデザインです(米粒と思った方もいたようですが、隕石なのです)。300mlラベルの岡部隕石はほぼ実物大!「瞬喜道」と岡部隕石の解説タグをつけてお届けしました。
「瞬喜道」「織星」720ml/2本セット
720mlは丸山酒造(株)の銘酒「織星」と2本セットでお届けしました。純米吟醸酒「織星」はこの地がかつて養蚕が盛んであったこと、星が綺麗に見えることから名づけられたそうで、岡部隕石のイメージにもピッタリ。「北関東の冬の夜空のように爽やかなお酒(by飯島)」です。
こちらは五百万石を酒米とし、「瞬喜道」同様優しい味わいですが、スッキリした酸味と吟醸らしい香り立ちが特徴です。深谷ネギのしば漬けや長芋を肴に一杯やりたいですね。
丸山酒造(株)紹介
今回のプロジェクトに協力いただき、こちらのワガママな要望にも快く応えてくださいました。ありがとうございました!
丸山酒造(株)は明治6年(1873)創業、現在は丸山和崇社長が蔵元杜氏として、昔ながらの寒造りにこだわった酒づくりを行っています。品揃えを見ると、「金大星」や「酔眺月」など「織星」以外も天文にちなんだ銘酒が。
煉瓦の煙突がある酒蔵(兼店舗)も良い雰囲気です。どのお酒も少量生産、季節ごとの限定品もあるので、ドライブのついでにぜひ立ち寄ってみてください。