2019/02/24 15:24

「はちおうじっ子の冬休み応援プロジェクト」のリターンにもなっています
「八王子食堂ネットワーク活動報告会
 ことも食堂においでよ‼地域に必要な子ども食堂のためにできること」
の開催についてご案内申し上げます。
この報告会で本プロジェクトの報告をし、報告書をお配りする予定ですので、ご支援をくださった皆さまを始め、子どもたちの現状や子ども食堂にご関心のある皆さまにご参加いただきたいと思っております。

八王子市内では、今、14の子ども食堂・地域食堂が活動をしています。ご飯を食べに行くだけでなく、食事を作りに行ったり、子どもと遊びに行ったり、おしゃべりを楽しんだり、子どもだけでなく、コミュニティの場として、大人も子どもも「食」を通して集う「地域の居場所」として期待されています。
それぞれの食堂の活動を通して、これからの地域の中に本当に必要な食堂のあり方を3つのプログラムから探っていきます。

プログラム① 聞く
社会活動家の湯浅誠氏から、子どもたちを取り巻く現状と、それに対する子ども食堂の役割についてお話をしていただきます。

プログラム② 話す
子ども・地域食堂を運営する団体からの活動報告と課題提起を通して、これからの食堂について参加者の皆さんと話していきます。

プログラム③ 見る
子ども食堂・地域食堂、無料塾、居場所、フードバンク、ネットワークに所属する24団体を紹介するパネルを展示、PRします。

日時:2019年3月17日(日)
   午後1時00分~4時00分(受付12時30分~)
会場:クリエイトホール 10階 第2学習室
定員:50名(申込先着順、定員になり次第〆切)
参加費:500円
申込:電話 042-649-1769(フードバンク八王子ワークス)
   メール info@foodbank8.tokyo
※下記のFacebookイベントページからもお申込みできます。
https://www.facebook.com/events/252286152342252/

※終了後、場所を移して交流会をします。子ども食堂の方と直に話したい、参加者同士もっと話したいという方は、ぜひこちらにもご参加ください。
 時間:午後4時30~
 会場:アミダステーション(クリエイトホール東側すぐ ご案内します)
 会費:1,000円

今回のテーマは「子ども食堂」と「対話」です。子ども食堂=食に困った子どもたちの場ではありません。子どもも大人も、いろいろな人たちが集まり「一緒に食べること」を介して、いろいろなつながりが生まれ始めています。
子どもたちのためにも、地域のためにもこの子ども食堂が市内にもっとたくさん増えたら良いと思っています。
そのためにはどう取り組んだらいいんだろう、どんな課題があるんだろうなど疑問も、こんな食堂があったらいいなと理想も参加者の皆さまと一緒に話す場としたいと思っております。
皆さまのご参加をお待ちしております。

※本プロジェクトに10,000円以上ご支援をしてくださいました方には先にメッセージを送らせていただきましたが、無料でご招待させていただきます。