地域の商店街に障害のある子もない子も安心して預けられる託児所を作りたい!

横須賀市内に不足している託児所。障害のある子どもとなれば尚更、安心して預けられる場所がないのが現状です。日々子育てを頑張っているお母さんたちに、たまには子どもを預けて息抜きしてもらいたいという思いをカタチにするため、私たちは動き始めました。

現在の支援総額

1,205,500

60%

目標金額は2,000,000円

支援者数

105

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2019/06/05に募集を開始し、 105人の支援により 1,205,500円の資金を集め、 2019/07/02に募集を終了しました

地域の商店街に障害のある子もない子も安心して預けられる託児所を作りたい!

現在の支援総額

1,205,500

60%達成

終了

目標金額2,000,000

支援者数105

このプロジェクトは、2019/06/05に募集を開始し、 105人の支援により 1,205,500円の資金を集め、 2019/07/02に募集を終了しました

横須賀市内に不足している託児所。障害のある子どもとなれば尚更、安心して預けられる場所がないのが現状です。日々子育てを頑張っているお母さんたちに、たまには子どもを預けて息抜きしてもらいたいという思いをカタチにするため、私たちは動き始めました。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

先日の『hair salon SARAH』のオープンに続き、 本日7月1日、インクルーシブ託児所『sukasuka-nursery』を無事オープンすることができました!   ここまで応援してくださった皆様、 そして連日、急ピッチで工事をすすめてくださった想工さんにも本当に感謝です。   というわけで、出来立てほやほやの保育室をお見せしちゃいます! 1階の『SARAH』からの階段を上って2階へ。 いろんな年齢の子どもが楽しめるよう、おもちゃも幅広く用意しています。 ベビーチェアもあるので、赤ちゃんのお昼寝も安心です。 トイレはこんな感じ。 1階へ続く階段には柵を取り付けています。   また、『hair salon SARAH』もおかげさまでたくさんの方からお祝いをいただき、嬉しいスタートを切れています!     『hair salon SARAH』&『sukasuka-nursery』ともに、スタッフ一同、皆様のご利用を心よりお待ちしております^^  


  『 hair salon  SARAH 』の兼平 恵(かねひら めぐみ)です。久里浜にある美容室『natural maleec』で18年間働き、技術を磨き・・・ 令和元年6月24日『hair salon SARAH』をオープンしました! 『sukasuka-ippo』代表 五本木 愛 の妹です。姉の末娘うららが産まれて、障害児を育てる大変さを知りました。 「家族としてなにかしてあげたい」 という想いはあるものの、私も3人の子供の母。 仕事もしていて忙しく、なにもしてあげることができませんでした。 出来ることは・・・ 「髪を切ること」 それだけでしたが、「それ」をすごく喜んでくれました。 そしてそれは、他の障害のある子どもたちにも必要だということを教えてもらいました。   今回、こうして託児があることで、 障害のある子も、ない子も、大人も子供も、男性も女性も、年齢問わず! 幅広くやっていけることは、これからの美容師人生にすごく刺激になり、成長できると思っています。 沢山の方の笑顔あふれる美容室『 hair salon  SARAH 』を目指して、頑張ります!よろしくお願いいたします。


  こんにちは!『sukasuka-nursery』 託児スタッフ 本田 実穂(ほんだ みほ)です。 幼稚園教諭として7年間、美容院『natural』では保育士として6年間ほど働きました。 ママは、365日休みなし!ー 「先生は多くの子どもたちを、みていてすごいですね」そんな言葉をもらうことがよくありました。 しかし実際自分が母になり、感じたことは・・・ 「365日休みのない母親業のほうが大変!」 との思いでした。 日々の成長や子どもの笑顔に喜びを感じる反面、 体調が悪くなれば夜通しの看病・・・ 今日は、1日子どもとしか話していないな・・・なんて日も。 ゴールの見えない日々の繰り返しに、息が詰まりそうになることがあるのも事実です。 一人の時間だって大事!気軽に預けられる場所を、私たちが作りますー そんな時、主人に子どもを預けたことがありました。自分の時間を持つことができ、心の余裕がうまれたのです。 障害のあるなしに関わらず、いつもは子ども優先のお母さん達が、 自分の為だけに使える時間があってほしい。気軽に預けられる場所がある事を知ってほしい。 「お母さんの笑顔」が、子どもの1番の安定剤だと思います。『sukasuka-nursery』で、その笑顔の手助けが出来たら嬉しいです。    頑張るお母さんの頼れる託児室を目指して私たちも日々頑張りますので、皆さん応援よろしくお願いします。クラウドファンディング残り10日! 皆様のご支援に感謝しています。


『sukasuka-nursery』&『美容室SARAH』の改装工事を担当してくださっている株式会社想工さん。 暑い中、毎日作業を進めてくださっています。 1階、『美容室SARAH』の壁紙。ナチュラルで落ち着いた雰囲気になっています! 2階、『sukasuka-nursery』へ続く階段は小さいお子様でも上りやすいよう一段一段を小さめに設計。   大まかな骨組みができ、これから内装が出来てくるのが楽しみです


「障害のある子もない子も一緒に過ごせる場所を作りたい!」 そんな私たちの願いが初めて形になったのは2018年春。 久里浜商店街内にインクルーシブ学童『sukasuka-kids』を開所しました。 開所から2年目を迎え、子どももスタッフも増えたことでkids内は毎日賑やか! 障害のある子もない子も、男の子も女の子も、いろんな学年の子どもたちが混ざって過ごしています。 子どもの数だけアイデアが生まれ、想像力は無限大です! 送迎の車内も賑やか。 商店街をお散歩したり、ちょっとした買い物をしたり。地域の方たちと顔見知りになれるのも魅力。   社会全体で「インクルーシブ教育」への意識が高まる中、ありがたいことに私たちのインクルーシブの取り組みを新聞や地域情報誌、またテレビ放送などさまざまなメディアで取り上げていただく機会が増えています。   先日5/31(金)に放送されたNHK首都圏ネットワーク「19のいのち~あすへの一歩」のコーナーでは、 sukasuka-kidsで過ごす子どもたちの日常の様子が紹介され、支援員の関わりや保護者の方の想い、また子どもへのインタビューでは等身大の素直な気持ちを伝えてくれていたり、心温まる内容となっています。   放送内容はこちらのNHK公式サイトより見られますので、ぜひチェックしてみてくださいね。 19のいのち~あすへの一歩「インクルーシブ教育」を学童保育に(外部リンク)   そしてsukasuka-kidsの向かいには、7月オープンに向けて現在工事中の『sukasuka-nursery』。 kidsの子どもたちも興味深々に工事の様子を見守りながら、完成を楽しみにしてくれています!  


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!