とてもとても、長い間、ご無沙汰しています。
支援してくださったみなさん、見守って下さっているみなさん、お元気ですか?
書きたい思いが湧くものの、何を伝えたいか考えるとなかなか進まず、、半年も経ってしまいました。活動報告をするつもりが、レポートも書くつもりが、、すみません。
今、私はイギリス出発前に、帰省して1週間のみの滞在予定だった長崎にいます!
3月末。
イギリスに飛ぶ予定でしたが、出発する5日前から、世界の情勢はみるみる変化。
直前まで、日本、イギリスと沢山の方と情報共有して連絡を取る中で、出発日当日の朝に「今は、行かない」ことを選びました。
5年ぶりに長い時間を、長崎で、家族の側で、過ごしています。
今は今で、とても大切な時間を過ごしているのだと日々感じます。
留学が決まり、プロジェクトの準備を始め、そしてイギリスへの出発日まで。
振り返ると、自分にとっては大きな挑戦であり、ワクワクや喜び、強い気持ちや充実感を感じながら、不安や心配や恐れも、毎日出ては入ってくるの繰り返し。それでもとにかく、止まったらいけない、アクセル全開いけいけオラーーー!!
と走っていたんだな。と、行かないと決めた途端に、それまで頭も心の中もザワザワお喋りが賑わっていたのに、しーーーん と静かになったことで実感しました。
まるでイノシシのような数ヶ月でした。。
私の気持ちに共感し、プロジェクトの最後まで一緒に走ってくださった皆さん、様々な場所から見守ってくれていた皆さん、お世話になった全てのみなさん。改めて本当にありがとうございました。
お礼の言葉を書きすぎてしつこいかもしれませんが、何度も何度も感謝の気持ちが湧いてきます。
特に開催するために力を貸してくださったみなさんには、負担をかけてしまった部分もあったかもしれない、、、いや、あったに違いない。と今になって振り返っています。!
でもそれも含め、本当に、感謝、感謝、感謝、の気持ちでいっぱいの日々でした。
私も、勇気や優しさ、思いやりを忘れず、誰かに光を射すことのできる人になりたい、とそう思いました。
ストップがかかったことで得た、今のこの時間は、
自分の心と身体と、もう一度手を繋ぐ時間にする、と決めました。
長崎では、有難いことに踊ることのできる環境があり、通っていたダンススタジオでレッスンを受けたり、スタジオをお借りして練習させていただいたりと、過ごしています。
7月に、長崎の出島の中にあるレストランにて踊りました。
動画をこちらに載せています。
板についたら、音楽がふわっと身体を連れていってくれて、目の前に広がる空間と一体になる、そんな感覚でした。
この今ある時間のおかげで、じっくり作品と向き合うことができたと思います。音楽と自分とダンスと、またすこし仲良くなれた気がします。(ありがとう!!!)
長崎には、歴史建造物がたくさんありますが、その雰囲気も感じながら踊れることは、とても贅沢な環境だなと思います。
住んでいた当時は、当たり前になっていた風景に、今は、長崎ってほんとに魅力溢れる街だな〜、と深く感じています。ウフフ
まだ出発の目処は立っていませんが、これからも、楽しんで、のびのびと、踊ります。躍り続けます。
︎︎︎︎︎︎︎︎
次は12月のスタジオ公演へ向けて。
一呼吸おいて。
ふぅー。
日本にいても地球の裏側にいてもお空の上にいてもどこにいてもどんな状況であっても、みなさんが、只々笑顔で、心も体も健康に、穏やかに過ごせますように。︎日々の中に、ほっとできる瞬間がありますように。
いろんなことがあっても、目を瞑れば明日が来ると、当たり前に思える奇跡、いま に生きている奇跡、ありがたいです、ありがとう!
生きてる それだけで、本当はハナマル!ですね
またちょこちょこと、書いていきます。