2013/12/20 18:40
皆さま、すっかりご無沙汰してしまいましたが。。。
それには訳がありました!
なんと、ついにグルテンフリーのパンを焼くための米粉の試作品ができました!
米粉ぱんの開発に取り組むうえで、ここは外せないと思っていたのが、小麦のパンを食べれない方々にも食べていただけるパンの開発です。
しかも、ただただ「グルテンフリー」というだけでなく、やっぱり誰もが納得する美味しさを追求したい。
しかし、シニフィアン・シニフィエパンの志賀シェフの話によると「パンの美味しさって小麦の発酵による味と香り。米は発酵の過程で小麦のような良い香りがでない。」ということです。
そこで、私が目指したのは「原料の米の味(米の違い)が分かるパン」。
そんな時、偶然にも志賀シェフのところに九州のとある製粉会社の方が訪れました。
これまでの米粉パンで使用してきた米粉はとにかく粒度の細かさを追求してきましたが、この製粉会社の方の考えは違っており、志賀シェフの考えと見事に一致!
シェフから私のところに「グルテンフリーでも美味しいパンが焼けるかもしれない!」と連絡が入り、その後、その方々がわざわざ九州から十日町の我々の下を訪ねてくださり、志賀シェフを交え、「グルテンフリーで魚沼産コシヒカリの美味しさが分る米粉パン」をつくるための米粉の研究に取り組んできて、ついにその試作品がたった今、できあがりました!
次回の志賀シェフを交えてのパンづくりの講習会は1月8-9日ですので、その時から、ついにこの粉を使ったグルテンフリーのパンの試作が始まります。
今後の方針としては、次の2つ柱でパン開発を進めていきます。
(1)米粉+小麦粉のパン
(2)米粉オンリーのパン
ぜひぜひ、皆さまからのご支援をよろしくお願いいたします。