1月23日開催の「絆フェスタ~いのちの学校~」の会場となるのは、神戸市長田区にある旧二葉小学校です。
現在は「地域人材支援センター」という名称で、昔懐かしいレトロな小学校の建物はそのままで、貸会議室としてイベントや教室に使用されています。
今回はこの素敵な建物もぜひ来場者のみなさまに楽しんでいただきたいなと思います(^^
そして今回のイベントの目玉となるのが1日だけの「いのちの授業」です。
私たちが東北に行くたびに、リアルな生の声をたくさん聴かせていただきました。
その中には自分自身の人生に役立つ「生きるヒント」がいっぱいでした。
それは体験した人だからこその学びや教訓で、机上の話ではないからこそ胸に響くものでした。
「いのちの授業」では、様々な経験をされた方の「生の声」から学んでいただこうと企画しました。
子どもたちにもぜひ聞いてほしい話がいっぱいです。
目の前に実際に体験した人がいる。
その説得力は、もしかしたら子どもの方が敏感に感じられるのではないかと思っています。
親子での参加も大歓迎です。
家族で「いのち」について話をする機会になれば嬉しいです。
一方的にただ聴くだけでなく、体験型の授業もありますので、お子さんも大人もぜひいらしてくださいね。
小さな教室で行いますので、定員は24名となっています。
本日から「いのちの授業」の予約を開始します!
先着順となっていますので、ご希望の方はお早目にお申込みくださいね^^
お申し込みはこちらからお願いします!
https://ws.formzu.net/fgen/S47849581/
「いのちの授業」2-5
①1限目(11:00~11:45)
助産師:藤尾さおりさん
JAM(発達に気がかりのある子を持つ親と子のサポートの会)など、子育て支援活動をしながら、助産師・家族相談士の立場として乳幼児健診や「命の授業」に関わる。特別支援学級高等部3年と中学1年の男児の母。
②2限目(13:00~13:45)
「いきる」天国に旅立った息子が教えてくれたこと 対象:小学生~大人
WishHeart 高岡佐奈恵さん
川西市在住。当時2歳6か月の次男が急性骨髄性白血病を発症し、3度目の再発時に余命を宣告され2014年8月、5歳4か月で他界する。現在は小児がんの子どもたちを支援するWishHeartのメンバーとして活動中。
①3限目(14:00~14:45)
「つたえる」ラジオの役割・岩手県大船渡市からのメッセージ
FMねまらいん:伊藤こずえさん
岩手県大船渡市在住。大学卒業の年に被災。地元の内定先は津波で流され、就職を断念。震災後立ち上がった岩手県大船渡市のラジオ局「FMねまらいん」で震災以降、頑張り続けてきた人達に少し心を休めてもらい、市民に寄り添った存在になれることを目指し活動している。
④4限目(15:00~15:45)
「まもる」もしもに備えて・防災ワークショップ
自分の命、家族の命を守るために役立つ防災ワークショップです。ぜひ親子でご参加ください。
*各授業への参加は予約優先になります。空きがあれば当日参加も可能です。
https://ws.formzu.net/fgen/S47849581/
*複数受講可
*赤ちゃん同伴可