能登の里海と言えば「牡蠣」が楽しみの一つ。
ここ西岸では、3月後半からの春牡蠣が絶品です!
西岸ヨットクラブ隣の宮本水産は、数年前に牡蠣コンクールで味部門日本一!になった事もある位で、美味しいのはもちろんですが・・
他にもお勧めや穴場はあるのです!
特にセーリング途中でランチに行ける場所として、お勧めの一つは。。
穴水町中居湾の「コーストテーブル」
中居は古くから鋳物で栄えた静かな海辺の街。
黒い瓦で落ち着いた風景は、海から見るととても美しく、お寺が多く「さとりの道」などの散策コースもあります。
ゆっくりと歩きながら、漁港と一味違う風景を楽しみ、千年前以上前から続く集落の暮らしを感じて見て下さい。
さて!「コーストテーブル」は、名前の通り、海が目の前のお洒落なレストラン。
オーナーのSさんが養殖している牡蠣が、それこそ産地直送、上げて洗ってすぐ?に出て来ます。Sさん夫妻は、穴水町に移住して来た若いご夫婦、これからの能登を作っていく新しい世代としても期待されている方です。
海からのアプローチは、穴水港を左に見ながら北へ進み、穏やかな中居湾へ、茶色の建物とSさんの漁船が目印、いつもお願いして漁船にヨットを着けさせて頂いています。
そして上陸し、この日も美味しい牡蠣料理を頂きました!
そうそう、この日はイルカがお出迎え?してくれ、お腹も気持ちも満たされた日となりました。
穏やかな七尾北湾 牡蠣 イルカ、みなさんにも是非、一度 体験して頂きたいと思います。