勝尾崎キャンプ場には、人の感性に働きかける不思議な魅力があります。
大学四年間ではガイア自然学校での活動を通し、勝尾崎には大変お世話になりました。元々、休日は家でゲームしているだけだった自分を、朝5時から素潜りに出かけるような超アウトドア人間に変えてくれたのが、この勝尾崎キャンプ場です。
一度勝尾崎の海に潜ってみると、様々な色や形のウミウシ、獲物がくるのをじっと待つタコ、そして自由に泳ぎ回る魚たちといった多くの生き物が私を歓迎してくれます。20年生きてきて、初めて見る景色がそこには溢れていました。
また、勝尾崎の魅力は海だけではありません。晴れた日に姿を見せる雄大な立山連峰、草むらや木々に住まう虫たち、日常では決して見られない燦然と輝く星々。
行くたびに違う顔を見せてくれる素敵な場所だと確信しています。
ざっと述べただけでも、これだけの感性に働きかける豊な自然があるのが勝尾崎です。
しかし、きっとこの豊かな自然だけでは私はアウトドアにのめりこむことはなかったでしょう。
勝尾崎には自然による感動だけではなく、それを共有し語り合う多くの仲間がいるのです。
ガイア自然学校の多くのボランティアリーダーや子供たち、近隣の住民の方々、そして管理人の井野さん。
多くの自然と人々に囲まれて、私はアウトドアをそして勝尾崎を愛するようになりました。
そんな私を変えてくれた勝尾崎を守るため、そして感動を共有する仲間を広げるために、ガイア自然学校ではこのプロジェクトを進めていると感じています。
愛する勝尾崎のためにも、本プロジェクトの成功を祈っています。
そして願わくは、私のようなアウトドアオタクな子どもたちが増えますように!