Gリーダーとして過ごした4年間、子どもたちとの夏キャンプを中心に幾度となく勝尾崎のキャンプ場を使わせていただきました。
僕の思う勝尾崎の良さはなんと言っても海の生き物の豊かさです。
海の宝石とも称されるカラフルなウミウシ達、自由に泳ぐ様々な種類の魚、海の忍者タコ、などなど勝尾崎の海の生き物達はそのままの姿で多くの学びや感情を僕に与えてくれます。
それはきっと子どもたちにとっても同じことです。
ある夏のキャンプのこと、僕の班になった男の子が、夜、ホームシックになってしまい家族への恋しさから泣き止むことが出来ずにいました。
困った僕は彼を真っ暗な勝尾崎の堤防に連れ出すと、そこにはキラキラと水面にたくさんの夜光虫が輝いていました。
2人でしばらく夜光虫を眺めていると、程なくして彼は泣き止み、次の日からもキャンプを目一杯楽しむことができていたのです。
あの日の夜、僕のどんな言葉よりも勝尾崎の自然が彼の心に響いたのだと信じています。
僕は大人も子どもも関係なく多くを与えてくれる勝尾崎のキャンプ場を、さらに良いものにしようというこのプロジェクトを応援します。
なにより、4年間お世話になったGAIA自然学校や「ぴっから」こと成田さんのやりたい事が成就しますように。
がんばれがんばれ勝尾崎。
がんばれがんばれGAIA自然学校。
がんばれがんばれGリーダー。