2019/09/15 17:32
霊場会寺院紹介・吉祥寺(中野町)
こんにちは!
本日は津島霊場会 中野町の「吉祥寺(きっしょうじ)」さんをご紹介します^^
(津島霊場会には吉祥寺さんが二つあります!今回は津島駅に近い方の吉祥寺です)
【どんなお寺?】
正式には「青龍山 吉祥寺」といい、真言宗のお寺です。
慶長13年(1600年)の創建。
本尊は恐いお顔でお馴染みのお不動様。また、津島で2つしかない「三十三観音像」のあるお寺として知られていますよ^^
【見どころ】 素敵なお庭
吉祥寺さんは普段は住職がいません(知多四国「めがね弘法」で知られる大智院さんの兼務寺です)。笑顔が素敵な坊守の女性が住み込みで管理されています。そんなに大きなお寺ではありませんが、茶室風のこじんまりとした雰囲気が素敵なお庭が居心地良い。
お月見灯路の期間中はこのお庭に行灯の灯りが灯り、何とも良い雰囲気なのです!
年間を通してコンサートや薬膳など様々なイベントを開催され精力的に活動されています。そうぞ吉祥寺さんへお参りください。
吉祥寺さんへのアクセスは
名鉄津島駅を西に250m大きなマンションを越えてすぐのT字路を左折(南に)
右手に観音寺さんを見ながらさらに150mほど南に進むと
県道68号線(名古屋津島線)との交差点に。
そこからさらに200mほど進んだ先の交差点を右折して西へ数m
八剣社を越えてすぐのところに参道が見えます。