ご挨拶
私は東京の永福でチョコレート工房を営んでいる相澤と申します。 ガーナでチョコレート作りを広めるために1年がかりでドラショコラを開発しました。そして、偶然カカオ農園のクミさんはチョコレートを自分で作って売るために弊店で製造を学びました。奇跡的に出会った私たちの共通の目的は持続可能なカカオ農園の経営です。カカオ農家の数は年々減っています。カカオを作っても生活に十分な収入が得られないのです。変動の激しい国際カカオ相場でカカオの売値が決まるため、農家の収入は不安定です。直接取引による安定的な価格によって生活基盤を固めることが重要であると私は考えています。美味しいチョコレートを数十年後も安心して食べられるようにどうかご支援をお願いします。
コロナの影響が2月から出始め、チョコレート工房、販売、教室はバレンタイン、ホワイトデーも盛り上がりなく過ぎてしまい、4月以降のイベントも中止となり集客の場がなく困っておりました。この場をお借りしてご支援をお願いいたします。
ドラショコラとは
ガーナのカカオ農園で働く子供たちはチョコレートを食べたことがない!という衝撃的な事実を知ったのは今から7年ほど前です。なぜだろうと調べていくと、意外な事実がわかりました。日本ではチョコレートといえばガーナで、カカオの原産地はガーナだと思われる方もいるほどですが、ガーナにおけるカカオの歴史は200年しかないのです。アフリカの近隣の国で金銭と交換されている種を持ち帰って育てたのが始まりです。以来、自分たちで食する習慣がないまま現在に至っているのです。カカオからチョコレートが作られるということは農園の子供も知っています。けれど、この豆からどうやってチョコレートになるのかは知られていないのです。都市部ではチョコレートが販売されていますが、農村ではそれを買うお金がなく、冷蔵庫もありませんのでチョコレートを食べる機会ドラショコラです。冷蔵庫がなくても、ドライヤーで温めたり冷やしたり、または太陽の熱と水の冷気があればカカオと砂糖だけで15分ほどでチョコレートが出来上がる材料セットです。
はありません。そんなカカオ農園にチョコレートの美味しさをお届けしたい、そして農園でチョコレートを作ってもらいたい、さらに販売を始めてもらいたいと考えて開発したのが*参考資料として最終ぺージに本の紹介を載せてあります。
困窮するカカオ農家
一方、ガーナ人のクミさんは、カカオ農園に生まれましたが、カカオ豆を収穫した後の発酵作業をする時に集まる虫にアレルギーがあり、作業を手伝うことができませんでした。そのため、早くから農園ではなく、海外に仕事を求めました。現在日本でエンジニアとして働いているクミさん
は、日本で売られているチョコレートの価格に愕然としました。実家のカカオ農家では年間約1.4tのカカオを収穫し、それを全部ガーナ政府に納めています。そして、政府はカカオ国際相場で世界の巨大企業に全て売却し、政府の運営資金を差し引いて約25万円をクミさんの実家に支給するのです。25万円だけで家族が一年間暮らしていくことは難しく、クミさんは生活費やカカオ栽培のための肥料や農薬代なども仕送りしているのです。それに引き換え、日本で1.4tのカカオはチョコレートになるとスーパーならば1000万円以上、高級チョコレートショップならば2000万円以上で販売されるのです。カカオ農家がチョコレートを製造すれば自立できるはずと信じて製造に挑むことにしたのです。*参考資料として最終ぺージに本の紹介を載せてあります。
カカオサロンエイフクのチョコレート
カカオサロンエイフクは、カカオ豆からチョコレートまでを一貫して工房で作っております。チョコレートの原材料は、カカオと砂糖だけです。植物油脂、乳化剤その他の添加物も一切加えていません。安全、安心にお召し上がりいただけます。本物のカカオの香り、味を体感していただけます。なめらかさなどはていねいにチェックして出荷しております。
リターンのご紹介
クミさんのカカオ農園で収穫されたカカオ豆で作った特製チョコレートです。
クミさんがカカオサロンエイフクの指導のもとで製造しています。原材料はカカオ豆と砂糖だけです。通常はカカオバターを加えてなめらかさを出すのですが、農家がカカオバターを入手または作るための出費が増えないようにカカオ豆と砂糖だけという制約で作りました。カカオバターを入れるチョコレートよりも製造は難しいのですが、そこにこだわりました。チョコを口に入れた時のカカオの強烈な香り、濃い味に魅了されること間違いなしです。
カカオ分68%のスイートチョコレート
45g(長方形)
35g(正方形)
原材料 カカオ豆、きび砂糖
賞味期限 2020年11月30日
製造者 カカオサロンエイフク
有限会社ピシーズ
東京都杉並区永福4-20-1
ホームぺージはこちら
【2000円】特製チョコレート 45g × 1枚
35g × 1枚
Thank you カード付
本プロジェクトの締め切り終了後から順次発送いたします。
【3000円】3人限定
特製チョコレート 45g × 1枚
35g × 2枚
乾燥カカオポッドの半分
Thank you カード付
本プロジェクトの締め切り終了後から順次発送いたします。
【3000円】特製チョコレート 45g × 2枚
35g × 1枚
Thank you カード付
本プロジェクトの締め切り終了後から順次発送いたします。
【5000円】3人限定
特製チョコレート 45g × 3枚
35g × 2枚
乾燥カカオポッドの半分
Thank you カード付
本プロジェクトの締め切り終了後から順次発送いたします。
【5000円】特製チョコレート 45g × 3枚
35g × 3枚
Thank you カード付
本プロジェクトの締め切り終了後から順次発送いたします。
【10000円】特製チョコレート 45g × 7枚
35g × 7枚
Thank you カード付
本プロジェクトの締め切り終了後から順次発送いたします。
【20000円】2人限定
特製チョコレート 45g × 7枚
35g × 7枚
乾燥カカオポッド 1個
Thank you カード付
本プロジェクトの締め切り終了後から順次発送いたします。
【20000円】8月から来年7月まで毎月 特製チョコレート 45g × 1枚
35g × 1枚
をお届けします。(全12回)
本プロジェクトの締め切り終了後から順次発送いたします。
【50000円】3組限定
日本語でクミさんと一緒にチョコレート作り(一人又は二人で参加)をします。場所はカカオサロンエイフクです。相澤も同席し、カカオの植生、チョコレートにまつわる話、ガーナに関する情報、また、質問にもお答えします。
チョコレートは全部で1kg、当日出来上がる分は持ち帰り、残りは後日発送いたします。
土曜日か日曜日で調整いたします。
【¥50000】3Pairs only (英語で開催)
Making chocolate from cacao beans with Kumi and also Aizawa. @Cacao Salon A-fuku
Talk about cacao plant and stories of chocolate and Ghana in English
Feel easy to ask any questions about cacao and chocolate and Ghana
You can get 1kg chocolate . taking some of them on that day and we will send the rest later.
Saturday or Sunday
【100000円】1組限定
日本語でクミさんと一緒にチョコレート作り(一人又は二人で参加)をします。さらに冷凍された生のカカオポッドを使って、発酵作業をいたします。
場所はカカオサロンエイフクです。相澤も同席し、カカオの植生、チョコレートにまつわる話、ガーナに関する情報、また、質問にもお答えします。
チョコレートは全部で1kg、当日出来上がる分は持ち帰り、残りは後日発送いたします。
土曜日か日曜日で調整いたします。
プロジェクトで実現したいこと
特製チョコレートを購入いただいた方にぜひリピーターになっていただき、チョコレートの売り上げが直接カカオ農家につながる持続する仕組みを作りたいです。また、カカオサロンエイフクは、原材料費を引いた金額を元手にして、ガーナでドラショコラの販売を開始し、チョコレートの作り方を広めたいです。その実現のために、特製チョコレートの定期購入者、カカオニブの定期購入者、菓子製造店および食品販売店への卸売りを募ります。
資金の使い道・スケジュール
カカオニブ25kgからチョコレートを36kgを製造し、発送します。
カカオニブ代 87500円、キビ砂糖代 5000円、カカオポッド代 32000円、
クミさんの製造代 (時給1050円 と交通費)、パッケージ ラベルシール 梱包代 4万円、
送料(1件 900円~1500円 クール便)、キッチン使用料 10万円、 ガーナでの活動費30万円(コロナ後の年度内)
チョコレートの発送は本プロジェクト終了後8月開始予定。(ご注文が予定額を上回った場合も、ガーナからカカオニブを輸入することにより対応いたします。)
最後に
このプロジェクトは、ガーナのカカオ農家がチョコレートの美味しさを知り、カカオ栽培、チョコレート製造の過程で美味しくする工夫を自発的にしたくなるワクワクする内容です。将来的には、クミさんのカカオ農園からだけでなく、他の多くの農園からもカカオニブを調達し、輸送費を抑えることで極上のチョコレートを安く販売できる夢のような計画なのです。 STOP 国際相場!Let's 直接取引!ドラショコラをガーナで広めたい! を私と一緒にぜひ進めてください。
《参考資料》
・児童労働に関する資料
「わたし8歳、カカオ畑で働きつづけて。」
著 者:岩附由香、白木朋子、水寄僚子
(合同出版)
「子どもたちにしあわせを運ぶチョコレート」
著 者:白木朋子
(合同出版)
カカオの児童労働について詳しく知りたい方は、児童労働削減に取り組んでいるNGO法人ACE
のホームぺージもご覧ください。http://acejapan.org/childlabour
・カカオビジネスに関する資料
「チョコレートの真実」
著 者 :キャロル・オフ
訳 者 :北村陽子
(英治出版)
<All-in方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見るダニエルさんと一緒にドラショコラ、カカオカレーを作りませんか。
2023/10/13 06:45こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
ホットチョコレートを販売しています
2023/03/11 04:43こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
JICA(独立行政法人 国際協力機構)案件に応募しております。
2021/04/01 12:20久しぶりの報告で失礼いたします。今年の1月、JICA(独立行政法人国際協力機構)が支援する事業に応募いたしました。「ガーナのカカオ農家全てがカカオ豆からカカオニブに加工することができる事業計画」です。これが実現しますと、カカオ農家は、加工賃金を得られるのです。農家の手元にカカオニブがあれば、ドラショコラを作ることも可能になります。この他にもメリットがたくさんあります。豆から皮を取り除いたものを輸送するので、その輸送コストが下がります。もちろんガソリンの使用量も少なくなり、地球環境にも良いのです。ガーナ国内の輸送にとどまらず、海外への輸送でも同じことが言えます。また、チョコレートメーカーにとっても、皮の処理は各社で考えなければならないのですが、これが産地で行われれば、まとまった量を質のよい肥料や、繊維などに加工することが可能になるのです。ガーナ政府と12月から毎月1回この件につき、zoom会議を開き話合いをしております。 なかなか思い通りの回答を得られない状況です。 JICAの採択の結果は今月中に発表されます。その時にまた報告いたします。 もっと見る
コメント
もっと見る