【香川】今、活動停止しているセラピー犬。必要としている人とふれあう機会を作りたい

NPO法人UKドッグセラピー協会は、セラピー犬と施設に出向いて、たくさんの人を笑顔にしてきましたが、新型コロナウイルスの影響でやむなく訪問を停止。犬たちは人と会いたがっています。疲れた人たちを笑顔にしたいのです。施設訪問の再開まで、セラピー犬が新たな個別ふれあいの場で活躍できるよう、ご支援ください。

現在の支援総額

835,000

139%

目標金額は600,000円

支援者数

91

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/06/18に募集を開始し、 91人の支援により 835,000円の資金を集め、 2020/07/31に募集を終了しました

【香川】今、活動停止しているセラピー犬。必要としている人とふれあう機会を作りたい

現在の支援総額

835,000

139%達成

終了

目標金額600,000

支援者数91

このプロジェクトは、2020/06/18に募集を開始し、 91人の支援により 835,000円の資金を集め、 2020/07/31に募集を終了しました

NPO法人UKドッグセラピー協会は、セラピー犬と施設に出向いて、たくさんの人を笑顔にしてきましたが、新型コロナウイルスの影響でやむなく訪問を停止。犬たちは人と会いたがっています。疲れた人たちを笑顔にしたいのです。施設訪問の再開まで、セラピー犬が新たな個別ふれあいの場で活躍できるよう、ご支援ください。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

県内法人様からのご支援のご縁から、セラピー犬ふれあいを子ども食堂でとのご依頼があり、メッセージをご紹介します。

☆彡子ども食堂運営者様からのメッセージ☆彡

かねとう子ども食堂は、2015年の11月に有志により発足しました。きっかけは地元の小学学童の子供達のお弁当がコンビニ弁当だったりジュースだけといった子どもがいる事を聞き、どうにかならないかという思いで開設しました。

今現在は週一回毎週金曜日開催。参加費子ども300円大人500円。地域の企業様や地元農家様などの食材支援で賄っています。

当食堂は、転勤族の多い高松で、頼る親戚や友人など少なく1人で子育てをガンバっているお母さんなどの居場所となっています。子ども達も、学校などで忙しい毎日、自然に触れたり、友達同士コミュニケーションをとったりという経験が不足しているのが現状です。勉強は出来ても心が豊かでないと!

当食堂ではいろんな経験を通して心豊かな大人になってくれるそんな居場所作りをしております。

今回のセラピー犬との交流を通して、ワンチャンにも心があり、1つ1つが大切な命である事を感じられる素晴らしい体験になると思います。そしていろんな方の協力がある事を子ども達は見ています。みんなに支えられて育つ子ども達は大人になった時にまたその子ども達へと繋げていってくれると。^_^

☆彡法人様からのメッセージ☆彡

弊社㈱エスレーヴは、不動産会社をしておりますマイホームの夢を叶えるためのお手伝いをしております。

いつも、家事に育児にお仕事に、一生懸命頑張って、輝いているママたちをたくさん見ています。㈱エスレーヴは、 そんな頑張るママたちの応援もしたい、との想いから、定期的にかねとう子ども食堂さんへ、食材のお届けをして、支援をさせていただいております。お魚が苦手な子供でも、弊社がお届けしたお魚を元に作ったお魚のフライだと、喜んで何枚も食べてくれる。そんな嬉しいお言葉をいただくと、もっと何か子どもたちに喜んでもらえることをしたい!

そう思っていた時にタイミングよく見つけたこの「セラピー犬と子どもたちとのふれあい」記事でした。

私自身、昨年、18年近く一緒にいただミニチュアダックスをお空にお見送りしました。あれから一日も彼のことを忘れたことはありません。彼が側にいてくれるだけで、どれほど心が救われていたことでしょう。優しくなれたことでしょう。元気になれたことでしょう。もし願いが一つ叶うなら、もう一度、彼に会って抱っこしたい。温もりを感じたい。もはや単なるペットではなく、家族です。

現在は、長引く新型コロナウイルスの影響で子どもたちもいつもと違った夏を過ごしております。もしかしたら、子どもたちも、ママたちも、ストレスを感じているかもしれません。

今回は、セラピー犬とのふれあいを通じて、子どもたちやママたちが、おだやかで、楽しくて、笑顔の時間を持てること。そしてセラピー犬も子どもたちと同じように、おだやかで、楽しくて、笑顔の時間を持てること。そんな素晴らしい時間を共有することで、ストレスを吹き飛ばし、乗り越え、素晴らしい未来につながっていきますように。そう願っています。

㈱エスレーヴ 津村江里子

ーーーーーー


ありがとうございました。

企業からの支援が、セラピー犬派遣を通して、子どもたちの心を育む。

そんなあたたかな気持ちの循環の輪が広がっていくよう頑張りたいと思います。

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!