2020/07/07 20:31

隊員メッセージが続いていますが、越前海岸盛り上げ隊の活動やリターンのご紹介などもこの場で行っていきたいと思います。

今日ご紹介するのは、今年度から少しずつトライしているオンライン交流会のこと。

隊員メッセージを寄せてくれた「魚屋の喰い処まっ田」の枩田卓也さんを講師に招き、今が旬のイカの捌き方をオンラインでレクチャーしていただきます。

おうちにいながら越前海岸とつながって、普段の生活にも役立つ技術を楽しみながら身につけましょう◎

企画を進めてくれているのは、福井市の地域おこし協力隊として越前海岸エリアに移住してきた松平裕子さん。交流会中の裕子さんのスムーズなコーディネートも心地よいと評判の企画ですので、ぜひ参加をご検討ください^ ^


**越しのくに、自然と共に暮らす生活と出会う旅 ~オンライン交流会~***

テーマ:「教えてマッタさん魚の美味しい捌き方
     ~旬のイカと海の自然薯アカモクを美味しく学ぼう~」

日 時: 7月11日(土)17時~18時30分
場 所: zoom 
先 生: 枩田 卓也(まった・たくや)さん
参加費: 無料 

越前海岸オンライン交流会、第2回目は、今が旬のイカとアカモクを題材に、オンライン料理教室を行います!

越前海岸では、今どんなイカが釣れるの? 
イカの種類ごとにどんな料理が合うの?
イカのお刺身はどうやって切ったらいいの? 
海の自然薯といわれるほど免疫力をアップするアカモクって何?
など、教えて頂きながら、美味しく食べるための調理方法をライブでレッスンします。

越前海岸の新鮮な海の幸に恵まれた暮らしのおすそ分け企画です!
ご希望の方には、事前に食材をお届けいたします。
産地直送の食材を使って、地元の方だけが知っているおすすめの食べ方を一緒に学びましょう!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【申込方法】
参加希望される方には、前日までにzoomのURLをお送りしますので、Facebookアカウントをお持ちの方はメッセージか、コメント欄に参加希望とお書きください。
※アカウントをお持ちでない方は、yukomot1107@gmail.com までメールにてお申し込みください。

●FBイベントページ
https://www.facebook.com/events/2540988146212023/

また、事前に食材をご希望される方は、配送の都合上、7/8(水)迄にemail(yukomot1107@gmail.com)までご連絡下さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【事前の食材について】
食材は、越前海岸免疫力アップセット(ケンサキイカ胴長約20cm1杯とアカモク1パック200g入り)を交流会お試し価格1500円(送料無料)でご用意いたします。
今回、イカは処理した状態(=あとは切るだけの状態)でお送りします。エンペラ、ゲソもついていますので、調理法を伝授いたします。

その他
・途中での参加や退室も自由です
・パソコンやスマートフォンがあれば、自由に参加できます

ご質問などありましたら何なりと、お問合せください。
ご参加お待ちしております!

松平裕子(福井市地域おこし協力隊・越前海岸盛り上げ隊)

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?