2020/07/10 20:00

自己紹介

まずはちょっと自己紹介させていただこうと思います。

最初にことわっておきますが、自分はかなり自由に生きているタイプだと思います。子どものころ自分がやりたかったことをひたすらしているだけの人間です。文才はありません。作文はいつもおじいちゃんに代わりにやってもらっていたので自分でこんな文を書くのは何年ぶりでしょうか。

私はIターンで福井へきました。東京都新宿区出身です。その後神奈川、千葉と引っ越し福井へとたどり着きました。大学は千葉県と東京都の大学に通っており、就職でクラゲの飼育係か忍者になりたかったのです。

しかしその年、忍者の就職先は募集受付をしていなく、福井県の水族館のクラゲ担当の飼育係となりました。その後やはりクラゲのみをさらに追及したく、企業のもとではそれは不可能と感じて起業して、現在はクラゲを水族館や研究機関、個人に販売するお仕事をしています。

小さなころから手品が好きだったので副業でマジシャン、パフォーマーとして活動しています。近日恐竜専門店もオープンさせる予定です。

もはや何屋さんなのかわかりませんが、やりたいことをやって仕事にしているだけです。 

福井に暮らす理由

現在は福井市中心部に住んでおり、仕事で越前海岸に通勤しています。水族館を退職して、関東に帰るという選択肢もあった中、福井にそのまま在住し続けたのには色々わけがあります。

まず越前海岸の魅力は何より海の幸が美味しいです。イカや刺身など基本なんでもおいしいです。

もともと神奈川も漁港が近く海鮮が好きではあったのですが、福井では神奈川の魚屋と比べて美味しいものを安く食べれます。朝ごはん、昼ご飯、晩御飯と海鮮を食べていた結果一時は痛風に悩まされました。それくらいおいしいです。

関東の友達に「福井ってなにがあるん?なんもないでしょ?」と多々きかれました。そんな時「海鮮。一回こっちで海鮮食べてみ?たぶん他で食べれんくなるよ」と口癖のように言うようになっていました。今でも毎日一食は必ず刺身です。

第二に自分の夢を実現しやすい環境だということです。 

住むコストがびっくりするほど安いです。家賃や土地が都心に比べて3~4分の1ですみますので、同じお金で優雅に暮らすことができます。

家一軒まるごと2万や3万うまくいくと無料で借りられます。事業をする上で固定費を安く抑えることは重要だと思います。そして、山や海の幸はたくさんあるのにそれを利用する人が現段階ではまだ少ないです。たいへんもったいないです。

「はりいしゃ」も、まさにそんな状況で借りることができた物件のひとつ

やはり過疎というのでしょうか。跡継ぎなどがいなかったりするので、それなりに本気でする気力があれば仕事を作り出すことができます。ライバルが少ないので。そんなわけで私も海に潜ってクラゲをとってきたり、海を利用して磯の観察を行うなどという海を利用した仕事を作り出して生きています。

そのうちもう一つの夢である忍者屋敷も作る予定です。大きな家丸ごと借りて忍者屋敷に改造する予定です。

また都心に比べて人が少なく自然に囲まれているため時間の流れがゆっくりに感じます。関東に帰るたび思いますが、関東の人は生きることを急いでいるというかせかされているというか。私は関東から福井にきてゆったりのんびり自分の時間を過ごせていると思います。 

第三に色々なタイプのスペシャリストが越前海岸にいるということです。 魚のスペシャリスト、ガラスのスペシャリスト、写真家、デザイナー、農業、林業ホテルや民宿経営などなどあげればきりないくらいたくさんのメンバーがいます。

その人達が一丸となって活性化させるために動いているので今後さらに相乗効果で色々展開できるとどんどんと面白いことにつながっていくのではないかと思っています。そしてそれぞれ特殊スキルを備えた濃ゆいメンバーが集まっているのでたいてい何かしようと思うと実現します。

ほとんどのメンバーは何かあるときさくに話しかけてくれる話やすいメンバーが揃っています。あ、私は人見知りなので違いますが、、、笑 

越前海岸は本当におすすめです。

ここまで聞くとメリットだけで嘘くさいと思う方もいらっしゃる方もいると思うのでデメリットもあげておきますと、生活するのに都心から来た人は多少不便に感じることがあると思います。

例えば働き先が福井市中心にいかないとなかなかなかったり、スーパーまで少し離れていたり。。しかし越前海岸が活性化していき、雇用が生み出され、発展していけば人も戻ってきてますます魅力的な場所になるとおもいます。もともとのポテンシャルが高い土地ですので。 

私の仕事は前で述べたように全国の水族館や個人の方にクラゲを提供しておりますが、このクラゲ専門店やまた近日オープンの恐竜専門店、さらにその先の忍者屋敷などで雇用をうみだせるよう頑張りたいとおもっています。 

今回のクラウドファウンディングでは越前海岸の魅力について知っていただけるとと嬉しいです。

リターンについて

当店からはクラゲ飼育水槽のリターンを提供させていただきます。

少しマニアックですが、なかなかないリターンだと思います。現代人はストレスだらけ。。。クラゲを眺めることによりそんなストレスを軽減させられ、またお部屋が一段と豪華になります。この水槽都心の方に結構売れているのですが、クラゲ交換チケットもつくのはクラウドファウンディングのみとなりますのでお得です。機材もすべて揃っております。 

最後に越前海岸のイベント紹介をさせていただこうと思います。毎年ナイトシュノーケルというのをしております。

https://www.facebook.com/events/287707412471677/

スタッフと一緒に夜の海に潜りうまくいけば星空を見ながら、夜光虫という光るプランクトンやサヨリというお魚、夜行性の生き物などを観察して楽しもうという企画です。夜光虫はおそらく普通に生活していたら一生知らないままお墓にいくと思います。

海中を照らすライトもあり、インスタ映えもします。

夜の海に潜るなんてことはなかなかないと思います。非日常というやつを楽しめますのでぜひ気が向いたら遊びにきてください。

少しでも興味がわいたらHPをみてください! 

そしてぜひ越前海岸にも遊びにきてください。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?