Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

逆境を楽しむ!つながりで過疎と向き合う『人の駅』を越前海岸につくる。

福井市の西部、過疎化の進む越前海岸に人の流れを生み出すため、エリアの事業者が一体となって活動を続けてきた「越前海岸盛り上げ隊」。念願だった空き家の改修が始まるも、新型感染症の影響で各事業所は大打撃。それでも地域の未来のため、交流の拠点となる『人の駅』を整備して、この地域の暮らしを未来につなぎます

現在の支援総額

2,962,000

197%

目標金額は1,500,000円

支援者数

193

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/07/01に募集を開始し、 193人の支援により 2,962,000円の資金を集め、 2020/08/10に募集を終了しました

逆境を楽しむ!つながりで過疎と向き合う『人の駅』を越前海岸につくる。

現在の支援総額

2,962,000

197%達成

終了

目標金額1,500,000

支援者数193

このプロジェクトは、2020/07/01に募集を開始し、 193人の支援により 2,962,000円の資金を集め、 2020/08/10に募集を終了しました

福井市の西部、過疎化の進む越前海岸に人の流れを生み出すため、エリアの事業者が一体となって活動を続けてきた「越前海岸盛り上げ隊」。念願だった空き家の改修が始まるも、新型感染症の影響で各事業所は大打撃。それでも地域の未来のため、交流の拠点となる『人の駅』を整備して、この地域の暮らしを未来につなぎます

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

この度は、皆様より暖かいご支援を頂いておりますこと、本当にありがとうございます。心より御礼申し上げます。

私は、福井市殿下(でんが)地区で、地域おこし協力隊として活動している松平裕子と申します。もともと主人の実家が殿下地区なので、Uターンに合わせて1年半前に移住してきました。

殿下地区は福井市の中心地から西に約20キロほど、国定公園の越前海岸からは4キロほどに位置する、山々に囲まれた集落です。人口わずか400人、市内で最も人口が少なく、過疎化が進む地区になります。

移住してきた当初は、不安でいっぱいでしたが、、車を10分走らせれば越前海岸に出られ、山と海の両方を堪能できる自然豊かな場所に、今ではすっかり居心地の良さを感じます。

なんといっても澄んだ空気と水が美味しいこと。

朝目覚めたら、自宅の屋上で、緑に囲まれながら、小川のせせらぎと小鳥のさえずりをBGMに、ピラティスをするのが毎日の楽しみになっています。そして、横には湧き水を用意して。この辺りでは至るところで美味しい湧き水を汲むことができます。

越前海岸には、何もない、のではなく、何もいらない。ただ自然の中で、五感を研ぎ澄ます。最高に贅沢な時間の過ごし方だなと思います。

越前海岸の魅力は、なんといっても盛り上げ隊の個性豊かなメンバーが揃っていることです。それぞれが得意なことや好きなことを活かしながら、生業を立てています。好きなことを生業にするのは、サラリーマン社会から見ると、実は当たり前ではなかったりしますよね。やらされてるのではなく、やりたいことをやる。これからは、そんな個性を活かした生き方が主流になっていくと言われています。自分のやってみたい気持ちを、周りの人達に応援してもらいながら実現できるのが、越前海岸盛り上げ隊の最大の魅力だと思います。

過疎化の波は止められないかもしれない。でも、今、私たちが何かアクションを起こすことで、ここ越前海岸で、何かやってみたい!という仲間が増えていったら楽しいだろうなと思います。夢見る大人が増えれば、夢見る子供もきっと増えるはず。そのきっかけとして「はりいしゃ」が夢づくりの場になればいいなと思います。

リターンについて

今回のクラウドファンディングのリターンでは、「ジビエ堪能!狩猟体験のできる農家民宿1泊4食+テントサウナサービス付きペアチケット」をご用意させて頂きました。

獣道を散策し、自分で捌いた猪肉をBBQで食べるというワイルド体験ですが、命の大切さを、お子様でも一緒に学べる内容になっています。農家民宿で我が家のようにくつろいで頂きながら、ゆったりとした時間を過ごしに是非いらして下さい。

この状況では、なかなか行けない・・・という方は、月に1度開催している「オンライン交流会」にご参加頂ければと思います。越前海岸の海と山の暮らしをテーマに、盛り上げ隊のメンバーとバーチャルな旅をお楽しみ頂けます。

オンライン交流会の様子

引き続き、ご支援の程、どうぞよろしくお願い致します。

シェアしてプロジェクトをもっと応援!

新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!