2021/08/07 12:25

こんにちは!前回の投稿からご無沙汰してます。あれからいろいろ、いろいろやってたのですが、先日株式会社エーアイ様からレプリボイス足立レイのマスターデータを受け取り、ついにソフトとして使える状態になりました!

まずはサイトの方はこちらです

https://mechanicalgirl.jp/

そしてこのレプリボイス足立レイの公式ページも作りました。こちらです!サンプルも聴けます!°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

https://mechanicalgirl.jp/%e5%90%88%e6%88%90%e9%9f%b3%e5%a3%b0%e3%82%bd%e3%83%95%e3%83%88/


人の声ではない100%人工な合成音を収録して、さらに合成音声ソフト化する、というかなりハチャメチャな計画を始めてから約3年、こうしてソフトになった物ができて本当に嬉しいです。

エーアイの担当者さんにも、調整など本当にいろいろ頑張って頂きました。今後まだまだ高いクオリティを目指す、という気持ちもありますが、恐らく、今回作る事ができるクオリティとしてはほとんど最高の物になっていると、技術的+実務的な観点から思います。

元来もっともっとロボロボしいものになってもおかしくなく、またこのくらいにまではなんとかできるだろうと当然思ったうえで挑戦していたのですが、調整や収録音声の工夫、レイの音自体の改良がすべてうまくいき、収録音もなんとか現実的な作業量(博士課程大学院生の身分を生かし24時間自由時間な状態で2か月ほどほとんどその作業だけやるという意味で現実的な量)に収めたうえで 完成する事が出来ました。そしてエーアイの技術者さんにも技術的面でも最大限の調整をしていただいたと思います。

そういう意味で奇跡的出来だと思います。


少なくとも、レイの声を好んでいてくれる方には自信をもっておすすめ、お届けできるものにできたと思っています。本当によかった。


また、該当のリターン支援者の方にはすでにお送りしていますが、パッケージ絵も併せて公開しました


1か月くらいかけて頑張って自分で描きました(ノ∀`)その甲斐あって自分的には満足のいくものにできました!

ロボット少女のメカニカルなボイスをイメージした半透過なレイの絵です。実は内部機構等設計図みたく、本当に忠実に描いています。

このパッケージ絵の全体版や描いてみた動画の投稿も、動画サイトやPixivに投稿する予定なので、よかったらチェックしてみてください!(多分今日の夜か明日あたりにアップロードすると思います)


サイトの方にも貼っていますが、こちらのTwitterアカウントで企業的な部分で公式的な事は告知・投稿していこうと思っているので、よろしけばフォローお願いします。

https://twitter.com/MechanicalGirl0

今後はまず9月中のリターン送付、10月の発売に間に合わせられるように、パッケージデザインの完成やグッズの手配、販売サイトの整備などやっていこうと思います。前数か月よりは発信できる情報も増えて来ると思いますので、ぜひ発送・発売に向けて情報などお楽しみにして頂けたらと思います。

ではまた!