2020/07/30 06:00

クラファン カウントダウン無事終了!
現在 2,689,350円/新目標 200万円
(祝!ネクストゴール達成!!)


クロスロードのタクです。


昨日の夜中の12時をもって、クラウドファンディングが無事終了しました。

多くの皆さんにご協力をいただきまして、本当にありがとうございました。


最終的な数字は、以下のとおりです。

支援者数…248人
支援総額…2,689,350円
当初目標額…1,500,000円
達成率…179%


今回、ご支援をいただいた支援金を元に良いオンライン英会話スクールを皆で協力して作っていきたいと思います。

多くの方にご支援をいただけたこと、資金的な目処が立ちスタートラインに無事に立つことができたことに対して、有り難いという思いと同時に安堵の気持ちが湧きました。

かなりタイトなスケジュールの中準備をしていますが、皆さんから頂いた激励の言葉がとてもうれしく、僕を含めたスタッフの励みになりました。

いただいたご支援のリターン及び個別のお礼のメッセージは随時送らせていただきたいと思います。ただ、学校とコミュニティの準備を進めている中ですので少し遅れてしまいそうです。少々お時間をいただけますと幸いです。本当にごめんなさい!


28日間のクラウドファンディングが終了してみて思うところは、いかに自分たちが多くの方々に支えられているか、ということです。そして、そんな自分たちがいかに恵まれているかということも再認識することができました。これまで進んできた道が間違いではなかったとも感じることができたことも本当に良かったです。


今回のコロナウイルスの影響について、幸いにも僕の周りの人達の大きな健康上の被害は出ていませんが、僕たちのビジネスや生活は大きな影響を受けてしまいました。これまで災害や戦争、大きな怪我や病気が自分たちの身に降りかかることは想像はできても、正直、実感することはありませんでした。

しかし今回、自分たちのやってきたことや生活が一変してしまうことが起きて、僕らは儚さと不確実性の中を生きていて、目の前の現実というのはいつでも壊れ得るものなんだと感じました。だからこそ今目の前にあるものを大切にしていかないと、ですね。


今後ですが、宣言したとおりオンライン英会話スクールとオンラインコミュニティの立ち上げを行っていきます。スケジュール的には当初思い描いていたものよりも若干遅れてしまっていますが、必ず良いものにしていきたいと思います。

クラウドファンディングにご支援頂いた方については、当初の予定通り8月1日よりサービスを提供させていただければと思います。また、一般の方へのサービス開始は2週間ほど遅れて、8月の中旬になる予定です。

クラウドファンディングが終了して、一息入れたい気持ちもありますが、ここからが始まりであり、今はスタートラインです。多くの方にご支援をいただけたという、この圧倒的に恵まれた環境に感謝をしながらも気を引き締めて前を向いて進んでいきたいと思います。


昨晩、久しぶりにセブにいるクロスロードのヘッドティーチャーのJerahとFayeとオンラインで話をしました。二人共変わらず元気で、ちょっと「太ったわぁ」と笑っていました。セブは依然感染者が多く出ていて大変だと思います。もちろん心配していましたが、変わらない笑顔を見ると何だかちょっとほっとしますね。


この記事を執筆しているのは、7月30日の早朝になります。きっと今日も忙しくなりそうです。今日もやり切ったと思える良い1日できるといいな。


今回のクラウドファンディング、本当にありがとうございました!

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?