2020/09/05 10:04

SATOYAMA EXPERIENCEメンバー紹介4人目は、佐々木美由紀です。現在のメンバーの中では一番長くSATOYAMA EXPERIENCEに在籍している彼女は、ツアーガイドとして活躍しつつ、地域に深く根差し、ほとんどがよそ者の我々と地域を繋ぐ架け橋のような人です。

以下本人による自己紹介です。

____________________________

皆さん、こんにちは。

(株)美ら地球への就職をきっかけに飛騨に移住して、かれこれ7年に手が届こうとする佐々木美由紀です。豊かな自然環境と、その自然に調和した生活文化が育まれてきた飛騨の地で、日々楽しみ、学びながら暮らしています。

私はこれまでツアーやプログラムの開発、飛騨市の山間集落にある古民家宿の運営、そして我々の原点である里山サイクリングのガイド等、振り返ると実に様々なことに携わらせていただきました。どの業務においても、里山に残る生活様式の魅力をより多くの人々に伝えたい。自然と寄り添いながら営む持続可能な生活の知恵を共有することは、地域ひいては日本や世界の将来にとって財産になるはずだという思いで取り組んで参りました。

そしてこの度、皆さんに多大なご応援をいただいておりますSATOYAMA STAYプロジェクト。伝統建築の技術の継承、飛騨古川の町並み、生活を守りたい、という我々のビジョンに共感し、応援してくださる方々がこんなにも多くいらっしゃること驚きと共に感動を覚えました。飛騨地域の方、飛騨のような地方部の方、都会にお住まいの方、今回ご支援をいただいた全ての方々に心から感謝いたします。

SATOYAMA STAY は、まだ生まれたての赤ちゃんのような状態です。今後施設を利用していただく地域内外のお客様や、ご支援いただいた皆さんの応援を糧にして、ゆっくりとではありますが確実に「持続可能な里山の暮らしを共有する場所」として育てていけたらと思っております。今後も温かく、且つ厳しい眼差しで私たちの活動を見守って頂ければ幸いです。

 この度は、多大なるご支援、誠にありがとうございました。