こんばんは。むぎパパです。
むぎは今日も元気です!お薬もめげずに飲んでくれています!
察知能力に長けてきたのか薬だな!と思うと逃げます(笑)
さて、今日はちょっと昔話をしようと思います。
ちょっと暗い話も含まれます。
うちは今3匹のかわいい家族がいます。
実はむぎを迎える1年ほど前まで、もう1匹大切な家族がいました。
かこちゃんの双子の姉妹のまこちゃんです。
見ての通りみんなで仲良く暮らしていたのですが
2018年8月5日にちょっと2.3時間買い物に出て
帰ってきたときに原因はわからないのですが
玄関で横たわっていて亡くなっていました。
ほんとに急なお別れでした。
当時まだ1歳4か月ぐらい。
↑の写真は亡くなった日の写真です。
元気もモリモリで食欲も旺盛、よく走り回っていて
まさか亡くなってしまうなんてまったく予感できませんでした。
獣医さんによるとおそらく短時間で亡くなったことから
心臓に病気があって発作がおきたのではないかと。
ただ解剖でもしない限り原因はわかりませんと。
さすがに、そこまでして原因を解明しても
まこさんを苦しめるだけだと
そのまま2晩ほどをともにしてお別れしました。
すみません、急に暗い話をしてしまいまして。。。
そこからしばらくは新しい子を迎えようなんて気はおきませんでした。
1年ほど経ち、引っ越しをしたことを機に
ようやく新しい子を迎えようかと思えるようになり
淡路ワンニャンクラブで見かけたのが
むぎでした。(当時施設ではソルティちゃん)
実ははじめ茶トラがいいかなぁなんて話してたんですが
いろいろネットで保護施設にいる猫たちを見ているうちに
サビちゃんもかわいいなと思うようになり
むぎをホームページで見つけたときは一目惚れでしたね(笑)
当時の動画はもう残っていないんですが
すごいだみ声なんです(笑)
かわいくてちっこいのにすごいだみ声で
そのギャップにもやられました(笑)
すぐ迎える準備をして2019年8月17日に
我が家にトライアル期間を設けて迎えました。
かなりびびりで警戒心が強く
トライアルもうまくいかないんではないかと
正直はじめは心配でした。
はじめのうちはむぎを寝室のケージの中に隔離して
外に出すときは大人たちとは触れ合わないように
注意しながらのトライアルでした。
しかし、そんな人間の心配をよそに
はじめはしゃーしゃーいうものの
あっという間にみんなと仲良くなれました。
むぎを正式に家族として迎えられると確信した時は
とても幸せな気持ちでした。
そんな中での今回の病気だったため
また大事な家族を失うことになってしまうのかと
口には出しませんでしたが絶望感と無力感に襲われましたよね。
まこさんともほぼほぼ同じ年齢というのも
なんか妙にリンクしてしまって
あーもうこの子を失ったら
新しい子は迎えられないかもしれない。
うちに来ると1歳で亡くなってしまう呪いみたいなものが
あるのではないかと悪い方向にいろいろ考えてしまいました。
だけど、やっぱり諦めることができず
いろいろ調べてMUTIANという薬を知り
藁をもすがる思いでクラウドファンディングを立ち上げました。
正直、お薬については半信半疑だったんです。
でも結果的には諦めずに
みなさんの支援やあたたかい応援のおかげで
とっても元気な姿をまた見せ始めてくれました。
ほんと思い返すだけで涙がでるような1か月半でした。。。
本当に、皆様、本当にありがとうございます。
私たちに希望をくれた皆様に本当に感謝してもしきれません。
話がなんかうまくまとまりませんでした(笑)
とにかく皆様には
本当に感謝していますということです!
これからもむぎの応援をよろしくお願いいたします!
無理やりなまとめ方ですみません。
それでは今日はここまで。
むぎパパ