ご理解とご支援を賜りました皆さまへ
こんにちは、三代目赤坂兵之助でございます。
お陰様で、6月19日から始まりましたクラウドファンディングへの『新しい挑戦』は、とても大きな成果としてその幕を閉じることができました。
こんなに大きな成果につながったのも、皆さまからのご支援のおかげです。
皆さまからのあたたかなご支援、心から感謝申し上げます。
ご支援の度に勇気と未来を拓く力を皆様からいただいてきました。
何度も書いてしまいますが、まさか私がクラウドファンディングに「挑戦」するだなんて、またその「挑戦」にこんなにもたくさんのご理解とご支援を賜れるなんて…思ってもみませんでした、本当に…。
今回の「挑戦」で思い返すことは、結局私は何もしておらず、ただ『作ること』しかしていなかったということです。
『作ること』へのきっかけにしても、調査やデザイン、スケジュール、ブランディング、装飾、広報…それら全てにおいて、私は何も出来ていませんでした。
でもそれは、どこのどれとも違うモノを『作ることができる』、こう言いかえられるのだ、という新しい発見と解釈と、私などにでも手を差し伸べてくれる「仲間」の存在を改めて感じ、そしてこれからの「挑戦」への自信に大きく強くつながる、今回の結果を頂くこととなったのでした。
祖父が今回の「挑戦」を見て、どんな風に思ってくれているんだろう?
長年愛用し、その指のカタチに木の柄が滑らかにすり減っている、『赤坂式半月彫刻法』のタガネを打ち続けていた形見の「金づち」の手触りを改めて確かめながら、ただ、そんなことを考えてしまいました。
私の新しい「挑戦」は、もうすでに始まっております。
その「挑戦」が正しいかどうか、必要とされるのかどうかは、のちの歴史の判断に委ねます。
でも、この拙い文章を読んでくれている皆さまは、その「挑戦」の『目撃者』であります。
これからも続けていく新しい「挑戦」。
どうか皆さま、これからも私の「挑戦」を見続けていてください!