だしのプロが新感覚の和風カレーをお届け!味楽家の幸せだしチキンカレー
「味楽家」は、株式会社ミラクが企画、開発、販売する、こだわり食品ブランドです。
食品の卸として食品の開発に携わって二十数年、多くの製品を開発するにあたって出会った素材、製法、お客様の声を結集し、こだわりにこだわり抜いた「本物」をご提供します。
だしメーカーが立ち上げた純和風カレー製作プロジェクト
だしメーカーの株式会社ミラクがスタッフ懇親会でお腹いっぱい飲んで食べた後、だしの香りにつられてついつい訪れた、カレーうどん屋さん。シメに一杯食べて、更にお腹がいっぱいではちきれそうなのに、残っただしにご飯を入れて食べたい衝動が・・・。
そういえば、お蕎麦屋さんやうどん屋さんで出しているカレーライス、カレー丼というお店もありますが、あのだしの香りのカレーってなかなか家では食べられないですよね。
それなら、だしのプロである私達が作ってしまえば良いのでは?! と思い立ち、立ち上げたプロジェクトです。
食品メーカーの常識を破り誕生した味楽家の幸せだし
すべての料理、特に和食において、味や香りの素となる“だし”。素材の持つ贅沢な香りと旨みを引き出すために、材料の選定や分量、お湯の温度や炊き出し方など、良質な出汁を取る作業は熟練の料理人でも難しいと言われています。
家庭でも本格的なだしを手軽に楽しめないか。そんな想いから「味楽家の幸せだし」は誕生しました。
味楽家の幸せだしは余計なものを一切使わない、素材が持つ旨みだけでとる本格だし。
本製品の特長は、製造工程に置いて一度キチンと「だし」を取っているということ。一般的なだしパックは、風味原料であるかつおや昆布を粉砕し、塩や砂糖、その他各種エキスや調味料等を加えて作られています。
しかし、このだしは全ての風味原料から「だしを取る」事から始めました。かつおにはかつおの、昆布には昆布のだしの取り方がある。その手法を一つずつ再現し、それぞれの素材に合った工程でだしを取り、それらを最適な割合で混ぜ合わせて完成させました。
食品添加物はもちろん、食塩や砂糖などの調味料も一切使用していません。出来上がった液体だしは、かつおや昆布の粉末を加えて粉末化し、簡便なパックの中に詰めました。ここでも、デンプンやデキストリンといった食品添加物をまったく使用しませんでした。素材本来の香りと旨みだけで風味豊かな美味しいだしを、ご家庭で簡単にお楽しみいただけます。
なぜカレーなのか
スタッフ懇親会でお腹いっぱい飲んで食べた後、だしの香りにつられてついつい訪れた、カレーうどん屋さん。シメに一杯食べて、更にお腹がいっぱいではちきれそうなのに、残っただしにご飯を入れて食べたい衝動が・・・。
そういえば、お蕎麦屋さんやうどん屋さんで出しているカレーライス、カレー丼というお店もありますが、あのだしの香りのカレーってなかなか家では食べられないですよね。
それなら、だしのプロである私達が作ってしまえば良いのでは?!
手軽なレトルトカレーにしてしまえば、多くのかたに幸せだしのかおりいっぱいのカレーを楽しんでいただける。何より私達がいつでも食べられる。
ということで、早速食品メーカーさんに相談、レトルトカレー製造のノウハウを持っていたので、話はトントン拍子で進みました。
■カレーを作るにあたって
具材の大きさは?
だし感を強くしたい、そうするとカレーっぽさがなくなって、カレーうどんのつゆになってしまう。
だしの香りを引き立てるには牛なのか豚なのか、それとも鶏か、部位は?
がっつり食べたいなら牛テール、インパクトもある、だしは引き立つのか?
サラサラカレー?ドロドロカレー?
■出汁感を出すのにこだわったカレーとだしの割合
カレールー7:だし3の割合で商品化させていただきました。
開発過程で 8:2 や 6:4 など様々な比率を試験する中で、出汁を割る水の分量など
試作を重ね、7:3 の最も美味しく出汁を感じれる割合となりました。
具材の選定
じゃがいも、人参、たまねぎは一般的にカレーを作るときに使われている食材で外せない役割と存在感があります。
じゃがいもはホクホク感、人参は彩りと根菜類の甘み、玉ねぎはカレーの辛さを和らげ旨みを増幅するためのエッセンスとして選定いたしました。
この3品に加え、今話題の「イヌリン」という食物繊維が多く含まれる菊芋を配合しました。
さらに「イヌリン」を多く摂取していただく為に菊芋パウダーにして強化しました。
また、ヘルシーに仕上げるためにとり胸肉を配合しました。
じゃがいも、人参は食べやすい一口サイズにカットし、玉ねぎは溶けない程度の(ちょうどいい)大きさにカットし配合しました。
菊芋は1つの個体が非常に小さいため、レトルトパックの中で溶けないように且つ食感が感じれる大きさにカットしました。
■カレーに菊芋??
カレーの製造を持ちかけたメーカーさん、実は食品の粉末加工がお得意で、せっかく新しくカレーを開発するならと、しょうがやごぼうなどのパウダーを入れてみたらと提案いただきました。
そのなかで私達が目をつけたのが、今話題の菊芋。
菊芋と聞いてもご存知のないかたが多いかもしれませんが、私は以前に農産物直売所で見かけて物珍しさから購入したことがあったのですが、シャキシャキとした食感でジャガイモのようなごぼうのような味がしました。
美味しかったことと、健康食品の分野で最近よく耳にするワードだと思い、調べてみました。
そうすると、糖尿病、メタボ、イヌリン、効果、効能、などの検索ワードがでてくるじゃないですか。
それならば、パウダーだけでなく、菊芋自体も具材として入れない理由はありません。
美味しくて、身体に良いなんて、これはカレーの具材に決定!!
■菊芋とは
キク科ヒマワリ属の多年草で食用とされるのはその肥大した根の部分です。
食材としてはまだメジャーではなく、スーパーなど店頭に並ぶことはまだ少なく、健康食品や飲料用に乾燥させた粉末を作る目的で栽培されていることが多い。
菊芋には「天然のインシュリン」といわれる糖質の吸収を抑える働きをもつ食物繊維「イヌリン」という成分を豊富に含んでいることから、最近では美容や健康面から注目を集めています。
製品の完成
だしのプロが作った幸せだしのカレーが完成!ぜひ一度お手に取ってください。
新感覚の和風カレーをご賞味ください。
だしにこだわった和風カレーなのであまり辛くありません。
和風カレーなので、七味唐辛子や一味唐辛子の辛さや風味が合います。
自分好みの辛さに調節してお召し上がりください。
リターンについて
味楽家の幸せだしを使った 菊芋入り味楽家の幸せだしチキンカレー 5個セット
==================
・味楽家の幸せだしを使った菊芋入り味楽家の幸せだしチキンカレー×5個
・賞味期限 2年間
==================
味楽家の幸せだしを使った 菊芋入り味楽家の幸せだしチキンカレー 10個セット
==================
・味楽家の幸せだしを使った菊芋入り味楽家の幸せだしチキンカレー×10個
・賞味期限 2年間
==================
味楽家の幸せだしを使った 菊芋入り味楽家の幸せだしチキンカレー 20個セット
==================
・味楽家の幸せだしを使った菊芋入り味楽家の幸せだしチキンカレー×20個
・賞味期限 2年間
==================
味楽家の幸せだしを使った 菊芋入り味楽家の幸せだしチキンカレー 5個セットと味楽家の幸せだし12パック入り1袋のセット
==================
・味楽家の幸せだしを使った菊芋入り味楽家の幸せだしチキンカレー×5個
・味楽家の幸せだし12パック入り×1袋
・賞味期限
チキンカレー:2年間
幸せだし:2年間
==================
味楽家の幸せだしを使用した 菊芋入り味楽家の幸せだしチキンカレー10個と味楽家の幸せだし12パック入り1袋のセット
==================
・味楽家の幸せだしを使った菊芋入り味楽家の幸せだしチキンカレー×10個
・味楽家の幸せだし12パック入り×1袋
・賞味期限
チキンカレー:2年間
幸せだし:2年間
==================
味楽家の幸せだしを使用した 菊芋入り味楽家の幸せだしチキンカレー20個と味楽家の幸せだし12パック入り2袋のセット
==================
・味楽家の幸せだしを使った菊芋入り味楽家の幸せだしチキンカレー×20個
・味楽家の幸せだし12パック入り×2袋
・賞味期限
チキンカレー:2年間
幸せだし:2年間
==================
リスク&チャレンジ
ご注文状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合があります。 製造スケジュールについては、現在プロジェクト成功を想定した数で調整しておりますが、想定を上回る応援購入の申し込みがあった場合、製造工程上の都合や配送作業に伴う止むを得ない事情によりお届が遅れる場合がございます。 最後に【味楽家の幸せだしチキンカレー】を手に取った皆様に喜んでもらえるよう、チームメンバー一同心を込めて対応していきますので、応援よろしくお願い致します。
<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
最新の活動報告
もっと見る「味楽家の幸せだしチキンカレー」支援者の皆さま
2020/08/07 17:32こちらの活動報告は支援者限定の公開です。
■味楽家の幸せだしチキンカレー誕生秘話4
2020/07/25 14:49天然和風だし味楽家・ジャケ買いしてもらいたい!!天然和風だし味楽家スタッフの森崎です。幸せだしのカレーの具材を選別している頃、カレーのパッケージデザインも同時に進めます。基本的にはデザイナーさんにお任せしているのですが、せっかくなので、おしゃれに、ジャケ買いしたくなるような物に仕上げたい!!とは言っても、そういったセンスの全然ない私たち・・・。とりあえず、恒例のネット検索でイメージを膨らませます。検索すればするほど、情報が多すぎて余計に迷うネットあるあるにはまりながらも、デザイナーさんにたくさんのサンプルを出していただき、決まったのが、黄色い菊芋の花と、菊芋のイラストがパッと明るい(*^^*)可愛いパッケージになりました。文字のフォントや、サイズ、白抜きの大きさ、マスコットのサイズなどもにもこだわっています。店頭に並んだカレー、お客様が思わず手に取りたくなるように・・・。こうして、【幸せだしチキンカレー】、商品が決定して、ついに幕明け致します!! もっと見る
■味楽家の幸せだしチキンカレー誕生秘話3
2020/07/25 14:48■天然和風だし味楽家・菊芋ってなんだ??天然和風だし味楽家スタッフの森崎です。幸せだしのカレーのメイン食材がチキンに決まり、それとは別にメーカーさんよりオススメされた食材が【菊芋】菊芋??ってなに?とお思いのかたが多いかも知れません。私は以前に農産物直売所で見かけて、食べたことがありました。見た目は生姜のようですが、味はジャガイモのような、ごぼうのような、里芋のような感じです。カレーの具材に、すでにジャガイモが内定しているのに、さらにイモ?イモ?いりますーーー??と思ったのですが、この菊芋、実は最近話題のスーパーフード!!スーパーフードの定義がイマイチ疑問ではありますが、この菊芋には、天然のインシュリンといわれる、中性脂肪を減らす働きや、血糖値の上昇を抑制するとされるイヌリンが多く含まれるのですヮ(゚д゚)ォ!試しにインターネットで【菊芋】を検索してみてください、糖尿病、メタボ、イヌリン、効果、効能、などの検索ワードがたくさんでてきますよ。美味しくて、身体に良いなんて、これはカレーの具材に決定!!更に、たくさんの菊芋パワーを摂取できるように、菊芋パウダーも入れました。健康に気を使いながら、美味しいものが食べられるなんて一石二鳥ですね。 もっと見る
コメント
もっと見る