2020/09/04 15:35

多くの方にご支援・ご協力をいただき、本日目標としていた65万円を達成することができました!!

応援してくださったみなさま、本当にありがとうございます。

本日午前中はクレヨン作りをしていたのですが、母からの電話と、いろんな方からのお祝いメッセージで目標達成を知り、メンバーの勘里ゆかちゃんと二人、目に涙を浮かべて喜びを噛みしめていました。

そして、みなさまの応援を無駄にしないよう、これからますます努力しようと気持ちを新たにしました!


クラウドファンディングの期間終了(9月20日)まであと16日あります。私たちは目標額100万円をネクストゴールに設定して、期間中さらなるPRを続けていくことに致しました。

ネクストゴールの目的については詳細を詰めていますので、改めて投稿させてください。



さて、写真は現在の沖永良部島の様子です。

空は晴れていますが、台風10号の接近に伴い、波が少しずつ高くなってきているようです。

今週前半には台風9号が発生していたためすでに5日ほど船が入っておらず、10号が過ぎ去るまであと3〜4日は欠航が予想されます。

こうなると台風被害はもちろん、食料難の心配も出てきます。パン、乳製品、豆腐、卵…とスーパーから徐々に物資がなくなっていくのですが、それでも島の人たちは冷静に見えます。

昨日の夕方、小さなスーパーに行くとすでに牛乳、卵、豆腐の棚がスッカラカン。内心「まずい!」と思ったのですが、居合わせたお客さん同士が「あらま、みんな早いねぇ」なんて談笑されていて、なんだか焦りがなくなりました。1週間くらい卵食べられなくても死ぬわけじゃなし…と。

そして本当に困ったらきっと誰かが助けてくれる。そう思える安心感がここにはあります。


しかし台風10号、特別警報級の勢力ということなので、しっかりと備えをしておきたいと思います。