今晩は満月ですね。
夕食後、ウミガメの赤ちゃんが孵化するところを観察しに海へ行きました。子ガメの足跡を探して砂浜を歩いていたところ、暗闇の中でノソノソと動く大きな丸い岩のような物体!!!なんと、産卵にやって来た母ウミガメでした。
こんなことってあるんですね!
ところが母ウミガメは私たち(もう一家族、子ガメの観察に来ていました)の声に驚いて、産卵するのをやめて海に帰ってしまいました。カメさんごめんなさい…申し訳ないことをしてしまいました…。また産みに来てくれることを祈るばかりです。
さて、今週末は知名町図書館のイベントで、子どもたちに《えらぶ色クレヨン》を使って貸出用のエコバッグづくりをしてもらいます。そのサンプル用として、絵本を題材にしたエコバッグを制作してみました。
《えらぶ色クレヨン》は蜜蝋でできているため、布に描いた後アイロンをかけると蜜蝋が溶けて色が定着するという特徴があります。
また「溶かし絵転写」(ホットプレートの上にクッキングシートを敷いてクレヨンを溶かしながら模様を描き、それを裏返して布に置きアイロンをかける)と呼んでいるワザを使えば、版画のような仕上がりにすることも!(写真・はらぺこあおむしの体の部分)
好きな絵本などのイラストを描いて、オリジナルのエコバッグを作るのもおすすめです!