Check our Terms and Privacy Policy.

文化と歴史の町・愛媛県内子町に、旅と暮らしをつなぐ 古民家ゲストハウスを!

古き良き暮らしと情緒ある町並みの残る美しい町・愛媛県内子町。手漉き和紙、木蝋ワックス、廃材の古木、菊炭など職人さんを訪ねて集めた 内子の豊かな素材をぎゅっと詰め込んで、内子をまるごと遊びつくすための古民家ゲストハウス&バー ”内子晴れ" 、この秋始まります。

現在の支援総額

2,145,665

143%

目標金額は1,500,000円

支援者数

212

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2017/08/23に募集を開始し、 212人の支援により 2,145,665円の資金を集め、 2017/09/28に募集を終了しました

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

文化と歴史の町・愛媛県内子町に、旅と暮らしをつなぐ 古民家ゲストハウスを!

現在の支援総額

2,145,665

143%達成

終了

目標金額1,500,000

支援者数212

このプロジェクトは、2017/08/23に募集を開始し、 212人の支援により 2,145,665円の資金を集め、 2017/09/28に募集を終了しました

古き良き暮らしと情緒ある町並みの残る美しい町・愛媛県内子町。手漉き和紙、木蝋ワックス、廃材の古木、菊炭など職人さんを訪ねて集めた 内子の豊かな素材をぎゅっと詰め込んで、内子をまるごと遊びつくすための古民家ゲストハウス&バー ”内子晴れ" 、この秋始まります。

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

thumbnail

クラウドファンディングも残すところあと一週間。
おかげさまで目標金額を達成し、少しほっとしたというのが正直な今の気持ちです。

しかし、毎日新しい課題に直面する日々の中で、ここでとどまらず、オープンに向け少しでも良い準備をしていけるよう、新たな目標を設定したいと思います。

併せて、新たなリターンも追加しましたので、ぜひ、引き続き応援いただければ幸いです。

よろしくお願いいたします!

目指せ200万!!テーマは“食”!

当初、バーについては交流を楽しむきっかけとして、お酒とミックスナッツなどの簡単なおつまみのラインナップではじめ、時間をかけて少しづつ、内子らしいメニューへと整えていこうと予定していました。

しかしながら、想像を超えるみなさまからのご支援と、内子町に移住してきた料理人・スギちゃんとの出会いにより、資金的な問題と技術的な課題を解決できる可能性が高まったため、計画を前倒しして実現できるのではないかと判断しました。

内子町の栗農家に嫁いだ料理人“スギちゃん”こと杉田 理恵さんと、内子晴れオリジナルメニューの開発に取り組みます。

目標金額を200万に設定し、集まった資金は、メニュー開発と調理に必要な設備・道具の充実、料理提供に必要な食器・カトラリーの充実などに活用させていただきたいと思います。

内子晴れオリジナルメニュー開発でやっていきたいこと

内子町の食材・食文化と向き合い、旅には欠かせない“食”の体験の充実に取り組んでいきたいと思います。

内子町は愛媛なのにみかんが穫れません。
そのかわり、桃・栗・柿・ぶどう・いちご・ゆずなど、みかん以外の良質で美味しい果物がたくさん育つことが自慢です。

『全国モデル道の駅』にも選ばれた、内子町の道の駅『内子フレッシュパークからり』が直売市場として農家さんが新鮮な野菜・果物を流通できるようなインフラを整備してくれているので、良質な野菜が多く、新鮮なものを常に手に入れやすいことも魅力です。

鮮度がよく、良質な野菜や果物が手に入りやすく、その他にも内子豚や、チーズ、玉子などこだわりの生産者さんが多くいらっしゃるので、素材を活かした料理を展開していけるだろうと考えています。

基本を大切にしながらも遊び心のあるアイデアを常に提供してくれるスギちゃんと協力し、豊富な内子の食材と中山間地域ならではの、日本人の知恵の凝縮とも言うべき発酵食品・調味料・保存食などの食文化を活用し、内子の魅力を料理を通じて伝えていきたいと思います。

メニュー作りに一緒に取り組んでくれる料理人“スギちゃん”をご紹介いたします。

スギちゃんは、東京のデザイン会社・株式会社ALLRIGHTのメンバーとして、活版印刷部門で活版印刷に携わる傍ら、寿喜多〈すぎた〉の屋号で、お酒とおつまみを楽む会『BAR寿喜多』や、発酵調味料づくりのワークショップなどを開催したり、出張料理・ケータリングなど精力的に活動していました。 

内子町・石畳地区の地域ブランドの開発事業にて、内子を訪れていたALLRIGHTのスギちゃん。

アソビ社の立ち上げ準備期間と時を同じくしたことで、内子晴れにも興味を持ってくれ、内子晴れ改装工事前の森脇邸で情報交換&交流会(という名の飲み会)が開催されたのが、昨年、2016年の9月のこと。

はじめて出会った私たちに、スギちゃんが自己紹介で発した『わたし、この町に嫁ぐことになりました!』という言葉に、真実か冗談か瞬時に判断がつかず、アソビ社一同あ然。

どうやら冗談ではなかったようで、仕事で訪れた滞在期間中になんと人生の伴侶との運命の出会いを果たしてしまったスギちゃん。
この春より、内子町で新しい暮らしと挑戦をスタートさせました。

栗農家の嫁として、家事や家業に精を出す傍ら、料理を通して地域を盛り上げられないかと考えていたスギちゃんと、アソビ社の活動が共鳴し、内子晴れメニューの開発に協力していただくことになりました。

スギちゃんの強みは、料理の腕も去ることながら、ポジティブに何事も挑戦してくれるその明るいキャラクターと、柔軟なアイデアで新たな可能性を見出してくれる創造力。
遊び心と新しい発見のある料理で、必ずや、訪れたみなさまの胃袋と心を満たせるメニューを開発していけると思います!

【プロフィール】

杉田 理恵(スギちゃん)

2014年より株式会社ALLRIGHTにて活版部門&お料理を担当。愛媛県内子町石畳に嫁ぎ、ハイパー家事&ハイパー栗拾いをするシュフへと転身。
お料理好きが講じ、寿喜多〈すぎた〉の屋号で、ごはんを振る舞う会やお酒とおつまみを楽む会『BAR寿喜多』を不定期におこなうほか、発酵調味料づくりのワークショップを開催。また出張料理・ケータリングなどをおこなう。

twitter:https://twitter.com/giiiiiiiiiisu

instagram:https://www.instagram.com/giiisuuu

寿喜多〈すぎた〉facebook:https://www.facebook.com/bar.sugita

追加リターンのご紹介

スギちゃんとの内子晴れオリジナルメニューの開発スタートに関連して、“食”に関連したリターンを追加いたしましたので、ご紹介させていただきます。

【 続・内子を食べつくすセット】

好評だった『内子を食べつくすセット(ハム・ソーセージ・チーズ編)』に、スギちゃんも商品開発に携わった、ゆずこしょう『里の麹』を追加してお届けいたします。
内子町・石畳地区にて栽培された完全無農薬・無添加のゆずと唐辛子を使用して石畳のお母さんたちが丁寧に手づくりで仕上げた絶品のゆずこしょうです。

そして、『内子を食べつくすパーティー』と題し、スギちゃんを料理人に迎え、内子の食材を楽しめる食事会を開催いたします。

こちらは東京と内子の2拠点にて開催いたします。

内子では『千代の亀』の千代の亀酒造さま(内子)、東京では『八海山』の八海醸造さま(新潟・南魚沼)、それぞれ、歴史のある素晴らしい蔵元にご協力いただきます。

美味しい日本酒とともに楽しいひとときを味わえる宴にしたいと考えています。

内子にはなかなか来れないという方も、ぜひこの機会にご参加いただけるとうれしいです!

 

【内子を食べつくすパーティー in 内子】内子の銘酒『千代の亀』飲放題付き!

開催日:2018年1月20日(土)夕方より

会場:内子晴れ
   愛媛県喜多郡内子町内子3025

 

【内子を食べつくすパーティー in 東京】 新潟県南魚沼の銘酒『八海山』飲放題付き!

開催日:2018年2月24日(土)夕方より

会場:八海山東京営業所セミナールーム
   東京都中央区築地4-5-9 築地安田第二ビル8階(築地駅より徒歩5分)

 

 

『人材の不足でやりたいことがなかなか実現できない』というのは地方にとって大きな課題のひとつ。だからこそ、魅力的な人との出会いのひとつひとつを大切にしていかなければならないと感じています。

新たな仲間との、新しい挑戦。ぜひ、ご協力いただけると有難いです。

残りの一週間、どうぞ、よろしくお願いします!

シェアしてプロジェクトをもっと応援!