緊急事態宣言もまだまだ続く今日このごろですが、みなさんはどうお過ごしでしょうか? 「バンドにエイド」のプロジェクトでは大変お世話になりました。THE MUSIC PLANTの野崎です。
まだまだ海外のアーティストの公演を作ることが厳しい中、今日はまた新しい企画のご紹介です。
ミュージシャンにギャランティを払うことが、わたしの仕事の存在意義だというお話は以前このクラウドファンディングをやったときにお話しました。
そして、この状況下がついに2年目に突入していく中、今、いわゆる海外の音楽が好きなリスナーのみなさんに何が必要とされているかということを考えました。最初は何か動画配信的なことでもやってみようかな…とも思いました。でもなんだか自分自身も含め、どうも最近の動画配信にはすでに食傷気味。
そして一番問題なのが、家での音響機器のしょぼさです。コンサートホールやライブハウスのあの臨場感あるスピーカーの低音とは比べ物にならない。なんというか、ちゃんとした音で好きな音楽を聴きたい。
そこでライブハウスを借りてライブ映像をみんなと一緒に見るというのは、どうか…という考えが浮かびました。でもそれは、普通は上手くいかない。そもそも日本でライブをやる際に、一番費用がかかるのが「場所代」だからです。またこの状況下、密を避けるために会場を準備すれば、ただでさえ高い会場は倍の値段になります。これをカバーすることは到底難しい。
また一方で言ってみれば、単なる映像上映会ですから、新しいものを収録して準備に予算をかけてもお客様に一定以上の金額を取ることは非常に難しい。なんというか、昔のフィルムコンサートの感覚ですよね…
でももしかしたらやってみる価値はあるかもしれない。会場費カバーのため入場料はどうしても高くなってしまいますが、ここで参加してくれる方が多少でも満足してもらえるようにCDを2枚つけるという案を思いつきました。
というわけで、第1弾は、これを聞けば絶対に元気になれるウォリス・バード(from アイルランド)!! 彼女とマネジメントにこの件を相談したら、この上映会のためのスペシャルな演奏を録画してくれた他+彼女が昨年6ヶ月にわたり続けててきた6枚のアルバムの全曲ライブ演奏(有料でした)のハイライトシーンを編集したものをつけてくれることになりました。ですので、この映像は、当然他では見られないようなスペシャル映像です。
お土産でお渡しするCD2枚は、「バンドにエイド」のCD(非売品)と、ウォリス・バードの元気なライブアルバム「YEAH!」の2枚。すでにお持ちのみなさんは、お友達へのプレゼントにどうぞ!
開演時間は18:30とちょっと早めですが、19:45には終わります。演奏(上映)時間はきっちり70分、現在字幕などを鋭意調整中です。
お客さんが多少でもきてくれるといいな。わかりませんが、ぜひ皆さん、PAの大きい音と大きなスクリーンでウォリスの演奏を一緒に楽しみましょう。
それこそウォリスが動画の中で言っています「東京は(制限はあっても)みんなで集まれるんだ。ちょっとうらやましいわ」同じ音楽を好きな人たちが集まって、一緒に音楽を聞く、あの感覚。あの感覚をまた味わってみたい。そんなTOKYO SCREENINGです。
CDジャーナルさん、毎日新聞さんにこの企画をご紹介いただきました。
お時間がある方はぜひ。みんなで良い音と大きなスクリーンで音楽を一緒に楽しみましょう。詳細、お申し込みはこちらです。
2021年2月25日(木)代官山 晴れたら空に豆まいて にて
18:30開演(19:45終了予定) 4,500円(+1オーダー)*CD2枚付