Please get in touch if you have any questions, interests or business ideas.

GET IN TOUCH

Welcome, International users

This site is available to users outside Japan. Before continuing, please confirm the following.

※ Some features may not be available depending on your country, region, or project.

「バンドにエイド」CD制作に参加して海外のミュージシャンたちを応援しよう

日本のファンのみんなで資金を出し合ってコンピレーションCDを作り、楽曲を提供してくれたアーティストに「使用料」として活動資金を送る事がこのプロジェクトの目的です。

現在の支援総額

3,332,280

121%

目標金額は2,750,000円

支援者数

506

募集終了まで残り

終了

このプロジェクトは、2020/08/07に募集を開始し、 506人の支援により 3,332,280円の資金を集め、 2020/09/26に募集を終了しました

「バンドにエイド」CD制作に参加して海外のミュージシャンたちを応援しよう

現在の支援総額

3,332,280

121%達成

終了

目標金額2,750,000

支援者数506

このプロジェクトは、2020/08/07に募集を開始し、 506人の支援により 3,332,280円の資金を集め、 2020/09/26に募集を終了しました

日本のファンのみんなで資金を出し合ってコンピレーションCDを作り、楽曲を提供してくれたアーティストに「使用料」として活動資金を送る事がこのプロジェクトの目的です。

エンタメ領域特化型クラファン

手数料0円から実施可能。 企画からリターン配送まで、すべてお任せのプランもあります!

このプロジェクトを見た人はこちらもチェックしています

こちらはプロジェクト『バンドにエイド』にご賛同いただいた皆さんにメールしております。アイルランド音楽のトップバンド、ルナサが久しぶりの来日、来日中に京都でライブ盤を制作することになりました。制作に向けてクラウドファンディングを行なっております。残り6日で、達成は現状80%ほど。ぜひ皆さんのご賛同をお願いいたします。賛同はお一人様¥1,000から可能ですが、このCD、おそらく一般には流通させない可能性あります。ぜひCDをお求めいただけますと幸いです。詳しくは、こちらに活動報告をアップしております。https://camp-fire.jp/projects/692893/activities#menuどうぞよろしくお願いいたします。


みなさま、ご無沙汰しております。THE MUSIC PLANTの野崎です。2020年のクラウドファンディング『バンドにエイド』では本当にお世話になりました。おかげさまで参加アーティスト全員に、予定より多い金額を送金することができました。あれから3年、音楽業界を取り巻く環境はなかなか厳しいですが、みんな元気にそれぞれの活動を頑張っています。今年はなんと4年ぶりに「ケルティック・クリスマス」も復活。ダーヴィッシュ、デヴィット・ギーニーと一緒に、THE MUSIC PLANTのアーティストの中でもっとも人気のあるアイルランド音楽グループ:ルナサも久々に来日します。そして、ルナサはなんとこの来日中に日本でライブアルバムを制作することになりました。このライブ盤制作のためのレコーディングは、京都の名門ライブハウス:磔磔で、11月27日(月)、28日(火)、29日(水)の3日行われます。同じセットを毎日演奏し、ベストなものを編集していきますので、おそらくとんでもなく良いものができるに違いありません。アルバムの完成は来年の2月、出来上がったマスターテープはクラウドファンディングのリターン送付後はバンドに譲渡します。またこのアルバムの一般市場における発売は未定です。というわけで、昨晩からこちらのクラウドファンディングをスタートしております。ぜひぜひ、再びご支援いただけますよう、お願い申し上げます。ルナサ『ライブ・イン・ジャパン(仮)』制作プロジェクトhttps://camp-fire.jp/projects/view/692893THE MUSIC PLANT野崎洋子


緊急事態宣言もまだまだ続く今日このごろですが、みなさんはどうお過ごしでしょうか? 「バンドにエイド」のプロジェクトでは大変お世話になりました。THE MUSIC PLANTの野崎です。まだまだ海外のアーティストの公演を作ることが厳しい中、今日はまた新しい企画のご紹介です。ミュージシャンにギャランティを払うことが、わたしの仕事の存在意義だというお話は以前このクラウドファンディングをやったときにお話しました。そして、この状況下がついに2年目に突入していく中、今、いわゆる海外の音楽が好きなリスナーのみなさんに何が必要とされているかということを考えました。最初は何か動画配信的なことでもやってみようかな…とも思いました。でもなんだか自分自身も含め、どうも最近の動画配信にはすでに食傷気味。そして一番問題なのが、家での音響機器のしょぼさです。コンサートホールやライブハウスのあの臨場感あるスピーカーの低音とは比べ物にならない。なんというか、ちゃんとした音で好きな音楽を聴きたい。そこでライブハウスを借りてライブ映像をみんなと一緒に見るというのは、どうか…という考えが浮かびました。でもそれは、普通は上手くいかない。そもそも日本でライブをやる際に、一番費用がかかるのが「場所代」だからです。またこの状況下、密を避けるために会場を準備すれば、ただでさえ高い会場は倍の値段になります。これをカバーすることは到底難しい。また一方で言ってみれば、単なる映像上映会ですから、新しいものを収録して準備に予算をかけてもお客様に一定以上の金額を取ることは非常に難しい。なんというか、昔のフィルムコンサートの感覚ですよね…でももしかしたらやってみる価値はあるかもしれない。会場費カバーのため入場料はどうしても高くなってしまいますが、ここで参加してくれる方が多少でも満足してもらえるようにCDを2枚つけるという案を思いつきました。というわけで、第1弾は、これを聞けば絶対に元気になれるウォリス・バード(from アイルランド)!! 彼女とマネジメントにこの件を相談したら、この上映会のためのスペシャルな演奏を録画してくれた他+彼女が昨年6ヶ月にわたり続けててきた6枚のアルバムの全曲ライブ演奏(有料でした)のハイライトシーンを編集したものをつけてくれることになりました。ですので、この映像は、当然他では見られないようなスペシャル映像です。お土産でお渡しするCD2枚は、「バンドにエイド」のCD(非売品)と、ウォリス・バードの元気なライブアルバム「YEAH!」の2枚。すでにお持ちのみなさんは、お友達へのプレゼントにどうぞ!開演時間は18:30とちょっと早めですが、19:45には終わります。演奏(上映)時間はきっちり70分、現在字幕などを鋭意調整中です。お客さんが多少でもきてくれるといいな。わかりませんが、ぜひ皆さん、PAの大きい音と大きなスクリーンでウォリスの演奏を一緒に楽しみましょう。それこそウォリスが動画の中で言っています「東京は(制限はあっても)みんなで集まれるんだ。ちょっとうらやましいわ」同じ音楽を好きな人たちが集まって、一緒に音楽を聞く、あの感覚。あの感覚をまた味わってみたい。そんなTOKYO SCREENINGです。CDジャーナルさん、毎日新聞さんにこの企画をご紹介いただきました。お時間がある方はぜひ。みんなで良い音と大きなスクリーンで音楽を一緒に楽しみましょう。詳細、お申し込みはこちらです。2021年2月25日(木)代官山 晴れたら空に豆まいて にて 18:30開演(19:45終了予定) 4,500円(+1オーダー)*CD2枚付


「バンドにエイド」特設サイトにミュージシャンからのお礼メッセージを掲載しました。よかったらぜひのぞいてくださいね。http://www.mplant.com/BandAidまたフルックは動画で全員が登場。コメントを送ってくれました。また早くみなさんの前で演奏できる日が来ることを心待ちにしています。ご賛同くださったみなさん、本当にありがとうございました。2020.10.28 野崎洋子


熱血発送作業中
2020/10/10 12:47

さて今日も天気の悪い東京ですが、THE MUSIC PLANTはあいかわらず「バンドにエイド」の熱血発送作業中。現在基本的に問題のなかった賛同者さま約450名の発送は完了していますが、一部THE MUSIC PLANTとのCDのカップリングリターンにお申し込みになられたお客様について、残念ながらヴェーセンのライヴ盤、そしてルナサの「キニッティ・セッションズ」の日本盤に予定以上のお申し込みをいただき在庫切れになってしまったことをお知らせいたします。本当に申し訳ございません。まずヴェーセンのライヴ盤ですが、現状アメリカに在庫がありまして、うちも切らしたくないアイテムなので、また入荷する予定はあるのですが、このコロナ禍でアメリカとの郵便事情が正常化するまでまだまだ時間がかかりそう…。なので入荷をお待ちになると…半年くらいかな。なので代わりにヴェーセンの最新作3枚をご用意することにしました。ルナサの「キニッティ・セッションズ」は追加プレスの予定がないので、ここで終了。こちらはアメリカ盤をお選びいただくか…という感じです。いずれんしても現在ご希望通りのアイテムをお送りできなかった賛同者様に代わりのCDをご提案しています。対象の方には一人一人ご連絡を入れていますので、ご確認ください。(すでにご希望のCDを受け取った方も、なんだ、これが出てくるならこっちの方がよかった…という方もいるかもしれません。すみません。でも特別価格でご提供しておりますので、ご理解ください)ちなみに最新盤「Rule of 3」には「台風のざき」が1曲目に収録されています。台風来てますので、皆さん、どうかご無事で…またTHE MUSIC PLANTのCDと組み合わせというリターンがややこしく、わかりにくかったのか、5枚選んでほしいところ6枚選ばれていたり、全然選ばれていなかったり(お任せします、というのは逆に助かったりするのですが・笑)、「バンドにエイド」のCD2枚という設定なのに何故かTHE MUSIC PLANTのCDを選ばれている方もいらしたり、いろいろややこしいことになっております。いずれにしても一人一人確認をとりつつ一つ一つ進めていますので、もう少々お待ちください。「ゆうメール」の方は窓口に持っていく必要があるため月曜日まで待つ必要があります。申し訳ございません。「クリックポスト」はポストに投函できるので、こちらは賛同者様にご回答いただいたら、すぐに投函するように準備しております。いずれにしても最速でお届けできるよう頑張りますね。またお客様何人かお問い合わせいただきましたが、THE MUSIC PLANTのCDは通常こちらのCDショップで販売しておりますので、どうぞお気軽にご利用ください。こちらは、すみません、通常価格ですが。THE MUSIC PLANT CD SHOPhttps://mplantcdshop.blogspot.comでは、台風のざき、まだまだ発送がんばります。こういう作業、実は嫌いじゃない。昔はよくやりました(笑)あ、そうそう、ミュージシャンたちからのメッセージもそろいつつあります。近日中に「バンドにエイド」の公式ページに掲載しますので、少々お待ちください。そして送金! 送金作業もやらなくちゃ。こちらは彼らからの請求書がやっと揃ったので、この週末にTransferwiseで手配して月曜日銀行からTransferwiseの口座に振り込みかな。レートが良いと良いのだけど。あと各ミュージシャンへこのCDを送る作業というのもできていません。今のところ英国、オーストリア、ドイツ(ウォリスが今、ベルリン在住なんです)、フィンランドには通常の小型包装物で送れる。だけど、アイルランド、アメリカはまだまだ送れないみたい… ふぅー!! 船便で送ったら時間かかってしょうがないしなぁ。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。またいろいろご報告していきますね。


新しいアイデアや挑戦を、アプリで見つけるcampfireにアプリが登場しました!
App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
スマートフォンでQRコードを読み取って、アプリをダウンロード!