皆様、いつも応援ありがとうございます!
皆様のご支援のおかげで無事に『学生支援チーム』の活動のスタートを切ることができましたのでご報告します。
人数が増えたことで、一気に作業を進めることができます。
また、今回様々な想いを持って集まった学生達。
そこで生まれる様々な出会いは、
この度の災害支援においてはもちろん、
私たちや熊本県にとっても未来の大きな財産になると感じてます。
引き続き、最終目標1500万円(学生延べ1600名の活動と12月までの中期支援プロジェクト実施)への更なるご支援をお願いします。
▼参加した学生の活動報告を一部公開させていただきます。
MSさん(大学4年生・女性)
■活動報告
今日が初めての参加でしたが、参加してとても良かったです。理由は活動の内容の濃さとスタッフの方々たちのサポート力が非常に良かったことです。人吉の災害があり、ボランティアには参加したことがあったのですが実際に活動しても、2時間であったり指示をする人がいないため、ボランティアをした感じもあまりなく、だらだらとして終わってしまうことが多々ありました。しかし、今回の熊本学生支援チームはしっかりと指示をする方々とサポートをされる方、時間までもしっかり管理されていたので、とてもすごいなあと思いました。特に何回も水分はとりましたか?きつかったらすぐ言って下さい、などとても気遣ってもらい思いやりを感じました。一人で参加するのはとても心配でしたが、全然気にすることはありませんでした。大学生として世の中が大変な状況でアルバイトも中々できない人が沢山います。ぜひ友達にも紹介したいと思いました。明日も頑張ります!
■自己評価
よくできた
■理由
活動内容としては満足でしたが、もう少し積極的に動けたかなあと思いました。
OSさん(大学3年生・男性)
■活動報告
本日は一回天井付近まで浸水した家庭におじゃまして、活動させていただきました。天井や壁はカビが生えると新たな健康被害や悪臭を放つ可能性があります。そのため、壁や床の撤去や断熱材の除去を行いました。主に壁の撤去を行いましたが、とても力のいる作業で手や肩に力がはいりにくくなるほど猛烈に働きました。はじめての作業だったので最初は作業ペースも遅かったですが、だんだんとペースを上げられていたと思います。午後からは前熊本県副知事の小野さんが駆けつけてくださり、さらに熱がはいる作業となりました。
完璧に終わることはできませんでしたが、十分活躍し、きれいにすることができました。作業中は組織としてまとまりを持ち、注意喚起を欠かさず、声を掛け合いながらの作業で素晴らしい作業効率になりました。終了後の終礼でもみなさんそれぞれの反省や視点を持って話をされていて、それぞれの話に意思ややるきが垣間見えて素晴らしい組織力だと思いました。また、機会があるので次もたくさん貢献できるよう努力したいと思います。
■自己評価
大変良くできた
■理由
全力で取り組めた!