本当にたくさんのご支援、ありがとうございます。
本クラウドファンディングも残すところあと2日となりましたが、
復興までの道のりはまだまだ長いです。
驚異的な暑さが続く中、毎日被災地の片付けを頑張っている、
現場チームより、活動を報告させていただきます!
<8月15日の活動報告>
午前、午後共に何度かお伺いしている個人宅にて、壁剥がしを行いました。
午前は2名1組になり、担当箇所を分け、休憩などの時間配分をそれぞれに任せました。
お宅の中がそこまで暑くなかったこともあり、それぞれが時間配分をして、それぞれのペースで休憩をとりました。
作業の進捗具合は、各ペアで違うので、それぞれのタイミングで休憩を取れたことで、効率よく進んだと思います。
新しい取り組みをしたので、反省点はありましたが、家主様も、『今日は進みが早いね』と喜んでくださったのでほっとしました。
ボランティアさんはスタッフとペアを組んでもらい、もう一人スタッフはサブリーダー的な立ち位置と、力を使わずに出来る作業を進めてもらいました。
リーダーとして気を使った点は、声かけ、安全な足場の確保、全体の作業時間のコントロール、作業の進行具合によっての役割の再考などでした。
今日は作業がシンプルだったため、比較的効率よく進行できましたが、イレギュラーの時にも対応できるように、今後も全体の進行を考えながら作業を進めていきたいと思います。
最後に、すごく良かった事は、常駐スタッフのみんなが良い関係でいてくれたため、何でも言いやすかったし、判断が必要な時に声をかけてくれた事です。
今後は初参加の学生スタッフが増えた時に、向こうからこっちに声をかけることは難しい場合もあると思うので、声をかけやすい関係作りを心がけていきたいと思います。
▼学生支援チーム、まだまだ募集中です!!