こんにちは!東北大学生活協同組合です。
台風が近づいていて天気があまり良くないですね、お出かけの際は足元にご注意ください!
本日はリターン品のご紹介をさせていただきます!
第1弾として多くのリターンに登場している【普通カレー】
なぜ東北大生協はリターンにカレーを推しているのか…?と疑問に思っている方がいらっしゃるかもしれません。実はこのカレーたち、とある食堂のレシピを再現したものになっております。
”川内第2食堂”という1967年に開店し2008年に惜しまれつつ閉店した食堂がございました。
こちらの食堂、質素なたたずまいから「貧民食堂(貧食)」と呼ばれていて、カレーが200円程度で販売されていました。
ボリュームの割に価格が安いということでとても人気だったそうです。
(10円のキャベツサラダが「草」と呼ばれていたと聞いたこともあります)
惜しまれつつ閉店した東北大生の胃袋を支え続けた貧食、当時の店長が監修して2018年に復刻されました。販売当初は話題を呼んで、品切れ状態になるほどでした。
普段は東北大生協の購買書籍店や通販で販売されていて、売上の一部が東北大学へ寄付されます。
支援者様からも「貧食カレー懐かしい」とのコメントをいただいております!
食べて懐かしむもよし、お土産として話のネタにするもよし。
ぜひゲットしてみてくださいね!!
明日は【怒髪天カレー】をご紹介します♪