2020/09/16 10:17

お世話になります、金森合金の高下です。


少し涼しくなり、朝晩は過ごしやすくなって参りました。夏の疲れが出る頃ですので、皆さまご自愛を頂けますと幸いです。

KAMAHACHI Kenzanの水盤に使われる素材はアルミ合金ですが、アルミ素材は食品衛生法をクリアする安全な素材です。その中でも食品加工機械部品に供給する、特に安全な日本工業規格AC7Aという素材を使用しております。


本日は、そのアルミ合金製造に関わる、小さなSDGsをご紹介致します。
自社は金属精錬機能も持ち合わせており、自社内溶解、精錬が特徴ではありますが、
アルミ合金の素材原料は、「新聞印刷版」なのです!

新聞は薄いアルミ板に記事内容をインクでのせて、輪転機で回転させながら印刷を行っています。金沢の新聞社さんと活字印刷の頃から約50年ほどのお取組みになりますが、その使用済みのアルミ版を再利用して日本工業規格に準じた綺麗な素材に精錬し、産業用機械部品を含め、KAMAHACHI製品にアップサイクルしています。

新聞印刷版を素材として再利用することで、アルミニウムの原料であるボーキサイトから製造するより約95%のエネルギー削減を可能としております。


小さなことでも意識が出来るように努力していきたいと存じます。

引き続き、ご支援のほど何卒宜しくお願い致します。


※商品のご発送※

プロジェクト終了~10月初旬に発送できるよう鋳造作業を進めております。皆さまにはお時間を頂戴しておりますが、今しばらくお待ちを頂けますと幸いです。