coco decaf(ここでカフェ)は、コロンビア産のスプレモを使用しています。今回は、コロンビアとスプレモのお話です。
【コロンビアについて】
南米大陸の北西に位置し、日本の3倍ほどの面積で人口4200万人が住み、3000m級のアンデス山脈が全土に位置し、山岳高原地帯が大半を占めてます。年中どこかの地域でコーヒーの収穫が行われている国コロンビアは、地質・気温ともにコーヒー栽培に好適な国土を持っています。
現在、世界第四位のコーヒー豆算出国となっています。
【スプレモについて】
珈琲豆の粒の大きさを表す、スクリーン17以上が80%以上の大粒な豆を集めた上級規格のコロンビア産のコーヒー豆が『スプレモ』に認定されます。スペイン語で『スプレモ』とは、「最高級」という意味があり、スプレモは、その意味のとおり、コロンビア産コーヒーの最高級品種の1つで、在コロンビア大使館も御用達のコーヒー豆です。特徴は、放縦なコクをベースに浅煎りから深煎りまで特徴的な香味を持っています。独特の香りとまろやかな口当たりはすばらしく、苦味、酸味のバランスの良さに定評があります。
coco decaf(ここでカフェ)は、スプレモの特徴を失わないまま、日本でデカフェ処理、焙煎しており、最高級の香り、風味、まろやかさを、そのまま、お手元までお届けします。