本日、スタート開始より1週間が経過しました。現在¥2,291,877、107名の方からの御支援を頂いております。スタッフ一同、心から感謝を申し上げます。
本当にたくさんの温かい応援メッセージ、シェア、御支援を頂き、誠にありがとうございます。スパクメールの上原弥生です。先日の9月22日にHIS主催オンラインイベント【旅×美容】カンボジアからお届け〜簡単に活用できるハーブを使った美容法〜をスパクメール にて行いました。
(写真:オンラインツアーの様子)
我が社の商品の原料でもあるカンボジアハーブと古くから伝わるこの街の伝統療法を手作りレッスンを交えてわかりやすくお伝えしました。参加者の方がカンボジアハーブに関心を持っていただけた事がとても嬉しいです。参加者のほとんどがカンボジアにきた事がある方でした。スパクメール やクルクメールへ過去に来店されたお客様にも参加いただきました。ご参加いただき、ありがとうございました。
クルクメール製品第1号である、”バスティー”のご紹介をします。
(写真:バスティー)
カンボジアには、アンコール王朝時代(9〜15世紀)から伝わるハーブの伝統療法があります。代表的な伝統療法の一つとして、産後ケアの”チュポン”があります。チュポンとは、ハーブのスチームサウナのことです。乾燥ハーブや生のハーブを何種類もブレンドし、その蒸気を浴びます。
(写真:チュポン女性、ハーブの写真)
産後の女性の疲れた体を早く回復させてくれる効果が高いと言われ、産後ケアに使われています。秘伝のレシピは家庭によって異なりますが、母から子へ受け継がれ現代の人も行なっています。家庭では、ハーブを煮込み、その鍋の上で毛布をかぶりそれをスチームとして浴びるやり方が一般的です。産後の疲れた体を元に戻すだけでなく、非常に高い美容効果があり肌や髪を美しくすることから、産後ケアだけでなく、地元の若い女性は日常的にチュポンを行います。
(写真:バスティー集合)
クルクメール第1号の製品チュポンは、代表がカンボジアのハーブの魅力に取り憑かれ、このアイデアや効能を自宅で簡単に再現したく、試行錯誤を重ねました。遂に完成した製品がこちらの”バスティー”です。カンボジアハーブの魅力と自然なものでここまで効果を実感できるこちらの製品は、自宅で簡単にバスタイムで入浴剤として楽しめます。
香りもカンボジアの南国を彷彿させてくれる、4種類。レモングラス、カファライム、ロータス、ジンジャー&バライです。カンボジアハーブのとても良い香りに包まれて、体の真からポカポカに温まるバスタイムを一段とリラックスさせてくれる自慢の製品です。