こんにちは。新感覚のチーズケーキ!本当のおいしさは東北の厳選素材と熟考レシピにありました。プロジェクトオーナーの金野洋子です。
静岡県熱海市土砂災害で被災された皆様、心からお見舞い申し上げます。
そして毎日の酷暑からの熱中症や、一部地域では台風豪雨が心配されます。皆様の地域では大丈夫でしょうか。
さて、ケーズカフェの新しいプロジェクト、【夏にひんやりスイーツ!冷凍庫にストックする生菓子ミルクレープ】のプロジェクトも後3日で〆切りとなりました。
今回は、皆様にお手頃価格でなるべく早く!にこだわりました。
これまで、ケーズカフェでは東北厳選素材にこだわった商品をお作りしてまいりましたが、その材料はあまり流通していないものが多く、仕入れ送料もかかる場合が多くありました。もちろん、その分美味しいのですが、どうしても高価になってしまいます。
そこで、毎日食べても安心のデザートを!と考えたのがミルクレープです。そこには究極の食材は使われていません。
全てがちょっと大きめのスーパーで手に入るものです。ですが、そこにはパティシエの工夫と熟練の技、時間を掛けて手作りする事で価格を抑える事が出来ました。
例えばカスタードクリーム。
仕入れると高価ですが、元の材料は牛乳、卵黄、砂糖、薄力粉、バニラだけなんです。当店ではここにコアントローというリキュールをプラスして全体に爽やかなオレンジが香る仕上りにしています。手作りする事で確かな味と低価格を実現しています!本当は、ここにパティシエの時間給も計算に入れなければいけないのですが…(笑)
私たちは震災後、地元気仙沼で子ども達や避難所でお菓子やお食事作りのボランティアを行っていました。その時に「人はどんな時でも美味しいものを食べると笑顔になれる」と感じ、ケーズカフェをオープンする時も手頃な価格で毎日でも召し上がっていただけるお菓子作りをモットーにしてきました。現在でも店内ケーキやクレープ、焼き菓子の店内販売は手間と時間を掛けてなるべくお安くご提供しています。しかし、いざクラウドファンディングとなると特徴のあるもの、特別美味しいものと考えていました。
ですが、初心の安くても美味しいものを発送するお菓子でも何とか実現したくて、今回のアイスミルクレープを作り出しました。
本当に考え抜いたミルクレープです。20層にもなるのに分厚くならないのは、手焼きで薄くクレープを焼いているから。
薄いのにしっかり食感があるのは、生地にこだわっているから。
生地がしっかりしているのに美味しいのは、クリームにこだわっているから。
こだわっているのに安価にご提供できるのは、全て手作りだから。
ある意味、ケーズカフェの真骨頂だと言えるアイスミルクレープ。私たちがこれまでで一番召し上がって頂きたい商品です。
今回はクラウドファンディングの入金を待たずに、〆切り翌日、皆様の送り先をCAMPFIRE様より頂いたその日より発送作業に入ります。発送は先着順で早い方は8月2日には、お手元にアイスミルクレープが届きます。
コロナ禍で、昨年より何度も閉店を考えました。現在も店の売上は以前の半分程度です。それでも全国の皆様に助けられ、それは売上の面でもそうですが、これだけ沢山の方に応援して頂けている!その思いだけで頑張っています。
これからもケーズカフェをよろしくお願いします。
そしてアイスミルクレープのプロジェクトをぜひ「いいね」&「シェア」してください。
プロジェクトはこちらから
↓↓↓
【夏にひんやりスイーツ!冷凍庫にストックする生菓子ミルクレープ】
また、静岡県熱海市土砂災害応援ミサンガの販売を行っています。こちらも応援よろしくお願い申し上げます!熱海市の今回お菓子をお送りしたところからは嬉しいご報告もあり、少しほっとしています。それでもいまだに見つからない方もいらっしゃり、土砂で埋まってしまった地域の方は途方に暮れていると思います。これからも微力ではありますが、応援を続けていきたいと思います。
浅草 ケーズカフェ 金野洋子