2020/10/17 07:35

支援者の皆様、あたたかい応援メッセージをいただき本当にありがとうございます。
皆様からの応援は、しっかり私たちに届いております。

今回は追加したリターン品に動画を交えてご紹介させていただきます。
こちらは、ポポロの人形劇では欠かせない「パクパク表情人形」です。

ポポロの”ぽけっと劇場”や動画で配信している”ちょこっと劇場”でお馴染みの
「ポポロおじさん」もパクパク表情人形です。

パクパク表情人形は人形の下から手を入れ(利き手と反対の手)台詞に合わせて口をパクパクさせると人形に表情が出ます。

そして、同時に手を入れている手首を曲げて「おじぎ」をしてみたり、ひじにリズムをあたえる事で「歩く」動作をすることも出来ます。さらに手の「差し金(さしがね、操作棒のこと)」を遣い、手の表現を加えるとより活き活きとした人形の動きを与える事が出来ます。

どんな風に動かすのか、動画を作成しましたのでぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=08ZpBkSn-Uo&feature=youtu.be


ここで、先日ポポロに届いたパクパク人形にまつわる嬉しいエピソードをひとつ、お話させていただきます。

--------------------------------------------------------------------------------

先日、広島の小学校の校長先生から人形の依頼があり、校長先生にそっくりなパクパク表情人形を制作し小学校に送りました。後日校長先生からいただいたお礼の文章によると、その「校長先生人形」は小学校の図工の授業で無事デビューを飾ったとの事でした。 

校長先生そっくりの人形を見た生徒さん達は、学校にジャニーズか有名人が来たかのように、目が輝かせ、興奮状態になっていたそうです。

先生からの文章の最後には”人形には人を幸せにする力がある”と嬉しいメッセージも書かれていました。

--------------------------------------------------------------------------------

ぜひ皆様も、人形の遣い手となっていただいて人形の持つパワーを感じていただきたく思っております。

クラウドファンディングプロジェクトも終了間近となってきました。

皆様のお力添えをどうぞ宜しくお願い致します。

この活動報告が気に入ったら、
シェアしてみませんか?